TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カーディガンのようなマーガレットと作り方(カットソー生徒作品)

2016年10月09日 | 初心者向けカットソー(ロックミシンソーイング)、製図、作り方

  日中は晴れると、まだ真夏のような暑さですが、

     朝夕は冷え込み、寒暖差が激しい熊谷です。

 

 

       こんな寒暖差の激しい季節には、

      上に羽織るものがあると便利ですね。

 

      下はSさんのカットソー作品です。

     カーディガンのようなマーガレットです。

     深い黒色の、楊柳のような化繊のニットです。

     しわになりませんので、持ち歩くのに便利で、

       しかもとてもお洒落ですね。 

 

  マーガレットは洋服というより、便利グッズに近いものです。

 すぐ作れて実用的ですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。

 

    作り方と製図は、こちら→ ★

                  (*この製図はLサイズです。)

 

 

   クリックして頂けると励みになります。    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  別布付きドレープTシャツ(カットソー... | トップ | 脇下にリボンチュニック(カ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-10-09 15:48:02
何度見ても、不思議な型紙 (*´∇`*)

少し涼しくなったので、着用してブログ更新いたしました。見ていただければ嬉しいです。^^
TANAKAさんへ (まりも)
2016-10-09 18:40:35
こちらは 今日もお日様が無く
風が吹くと 寒かったくらいです
このマーガレット 凄~く役立ちますよね
持ち歩くのにも シワが気にならないで良いですね
はおりもの (ようちゃんばあば)
2016-10-10 13:44:35
はおるものがあると この季節いいですね。
時に黒は何にでも合うし 重宝します。
マーガレットだと カーディガンより面積が少ないだけ 脱いだ時邪魔にならないし
袖があるからストールのように滑り落ちないでいいですね。
私も マーガレット 編んでみたくなりました。 
タカコさんへ (TANAKA)
2016-10-10 16:36:11
すぐ出来て便利ですので、柔らかいニットがあったら
ぜひ、作って見て下さい。
面白いですよ~。
まりもさんへ (TANAKA)
2016-10-10 16:38:39
こちらも昨日は肌寒い1日でした。
マーガレットは大きめのスカーフなどでも作れます。
手縫いでも出来ると思いますので、
機会があったらUPしたいと思います。
袖がある分、スカーフより暖かいよ思います。
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA)
2016-10-10 16:46:12
ありがとうございます。
手の腫れはもう、大丈夫でしょうか?

マーガレットは、細長いストールの端を縫いとめただけの
物もありますし、いろんな大きさのものがあります。
ぜひ、編み物でも作って見て下さい。
楽しみにしています。

コメントを投稿