「金の糸」による若返り美容術 及び 海外美容整形 

海外旅行を楽しみながら誰にも知られずに若く綺麗になりましょう 

ツアーの作り方:中国遭難のツアー会社 認識の甘さ、再び

2012年11月06日 12時28分27秒 | 海外

クローズアップ2012:中国遭難のツアー会社 認識の甘さ、再び

http://mainichi.jp/opinion/news/20121106ddm003040110000c.html 毎日新聞 2012年11月06日 東京朝刊

中国の世界遺産「万里の長城」であった遭難事故。企画したのは09年に北海道大雪山系・トムラウシ山で8人が死亡したツアーを主催した旅行会社「アミューズトラベル」(東京都千代田区)だった。同社は安全管理の態勢が不十分だったとして業務停止(51日間)の行政処分を受けている。今回も初企画にもかかわらず、事前にコースの下見を行っていないなどの問題も浮上している。
◇天気急変に現場混乱
遭難現場となった河北省張家口市懐来県の「万里の長城」付近は3日から4日にかけ、1960年以来52年ぶりの大雪に見舞われた。5日午後、懐来県中心部から渡辺美世施さん(59)が治療を受ける診療所につながる道路も、数キロ手前から通行止めになっていた。周囲の山々は岩肌が露出し、道路の周辺には約60センチの積雪があった。診療所にたどりつくには、通行止めの地点から1時間以上歩くしか方法がないようだ。
地元の中年女性は「普段はほとんど誰も行かない場所になぜ悪天候の中、向かったのだろうか。まったく理解できない」と話した。

万里の長城を7日間で100キロ余を歩く今回のツアーは、1人29万8000円で、申し込んだ4人が参加した。同社社員で中国人添乗員の明平銘さん(25)と現地のガイドが加わり、北京市に到着した翌日の10月29日から定められた7コースを日中に歩き、夜は車で民宿に戻って宿泊する旅程だった。事故に遭ったのは6日目の11月3日で14キロのコースを約5時間をかけて歩く予定だった。同社によると、2日夜の段階では「3日夕から雪は降るが大雪ではない」という情報を得ていたという。3日朝は雨具が必要ない程度の雨天だったため予定通り出発した。

だが、ツアー客の歩くペースが遅く、予定の同日午後4時(日本時間同5時)過ぎになっても登山口にたどり着かず、大雪に見舞われた。添乗員らが所有していたとみられる二つの簡易テントで野営した。ガイドが救援を求めて下山したが、登山口の手前20キロ地点に積もった雪に阻まれ、警察などが救助に向かえなかったという。救助が始まったのは4日昼ごろだったとみられる。【懐来県・工藤哲、町田結子】

◇情報・通信確認怠る

アミューズトラベルは09年7月に8人が死亡した北海道・トムラウシ山の遭難事故のツアーを企画。観光庁の立ち入り検査を受け、天候悪化に伴う危険回避の判断基準がない▽現地の携帯電話の電波状況確認など通信手段確保を怠っていた−−などの問題点が判明。観光庁から10年12月、同月から11年2月まで51日間の業務停止処分を受けている。

 

お亡くなりになった方々、ご遺族の方々には本当に残念な結果になりました、心よりお悔やみを申し上げます。

弊社も各種コースでツアーを作ったり、お客様達のご要望をお聞きして企画などをしておりますが、必ず私本人が熟知している場所、行程で進めております。私が未経験な場所(ホテル、観光地など)の場合は、現地スタッフから慎重な意見を聞いて可否を決定、かつ、出来る限り私本人がお客様達に同行し、万が一予定外の事態が起きた場合に備えております。

格安フリーコースで私が同行しない場合の現地スタッフは、弊社で経験を長年積んでいるベテランの本人達で、私がよく知っていて安心して任せられる、信頼出来るスタッフ達です。

ですので、今回 中国で遭難事故に遭ったツアーを主催した会社の管理の低さには驚くばかり。

まず、社員達がツアーコースを下見に行っていない、中国の提携会社に下見させて企画した行程で、かつツアー初めての今回に日本人社員が同行せず中国人社員が同行、というのは無責任きわまりない。現地でガイドする現地ガイドの名前はおろか詳細も、このアミューズトラベルは把握していなかった。事故後の記者会見でも「現地ガイドは誰か知らない」と宣うレベル。

天候を見てツアー行程を進めるかどうかの判断も、現地の提携会社の判断まかせ。

やれやれ、というため息が出てきます。

今回参加されてお亡くなりになったのは60代~70代の女性お二人と男性お一人。「万里の長城を7日間で100キロ余を歩く」今回のツアーで歩くのは毎日平均15km。例えば毎週日曜日に15kmを歩くのは、他の平日は歩かないので難しくありませんが、毎日15kmを歩くのは、私でもきついです。ツアー6日目で遭難に遭った時は、悪天候も亡くなった理由の一つでしょうが、疲労がたまっていた事もあると思われます。

今回の事故はアミューズトラベルの無茶とも言えるツアー企画が大きな原因でしょうが、このようなツアーに参加される時は、ご自身の体力を客観的にご判断ください。また、携行品も万が一の事を考えて、自分が持てる限りは「持っていった方が良いもの」をお持ちになるようお勧めします。

弊社では10月後半から3月までは必ず冬用コートの着用、夏でも春秋用コートをお持ちくださいますようお伝えしております。

ロシア、特にモスクワ、サンクトペテルブルグへのご旅行のプランニングは、安心して弊社にお任せください。

美と若さを追求する、欧米最高レベルのアンチエイジング美容外科手術&金の糸&毛根移植&内視鏡リフト http://yourij.net/