ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

1年前に比べると・・・

2011-02-12 21:19:04 | 自宅介護

昨夜は11時就寝の母ちゃん。

トイレ介助は朝方5時の1回だけで、その後はなんと9時まで眠ってくれました

なんだか、認知症になる前の生活パターンに近くなってきたように感じます。

不穏も極端に減ったし、会話の内容も違和感がありません。

毎日接しているオイラよりもたまにしか会わない親戚とかだったら、1年前に比べてその違いに驚くと思います。

ただねぇ~・・・

明朗になってきた分、一人で動きたいという気持ちも大きくなってきたようで、一人でトイレをこなそうとするんです。

ショートスティでも車椅子から落ちたし、今朝もセンサーマットの音でオイラがはせ参じる前に立ち上がってしまい、ベッド上にひっくり返るハプニングがあったんです・・・床じゃなくて良かった~

介護度も軽くなって嬉しいのですが、新たな課題が出てきたことが今後の不安ですねぇ・・・

----------

1年前の今頃はといえば・・・

母ちゃんは正月の肺炎が良くなったのに、不穏が頻発してましたねぇ・・・

ばあちゃんはいよいよ最期のときが近づいて、オイラ毎日病院に通って様子を見てましたっけ・・・

老猫チィさんも体調を崩し気味だったねぇ・・・

んでもって毎年恒例の確定申告・・・

毎日てんやわんやだったっけなぁ・・・

その頃に比べたら、我が家はずいぶんと平和になったもんだぁ

これで母ちゃんの脳みそがもうちょっと回復してくれれば・・・言うこと無いんだけどなぁ~

----------

早朝大運動会で疲れ果てた猫達は、朝ごはんを食べるとすぐに夢の中~

P2090013

シィ君、お口の周りがピクピク

おっきなお魚を食べる夢でも見てるのかなぁ~

P2120086

ミィちゃん、読書してるオイラの足の間で寝たり起きたり~

P2120087

シィ君のそのポーズ・・・いつ見ても和むわぁ

----------

今日の母ちゃん。

ゆっくりのお目覚めだったためお昼寝をしなかった分、夕方に急激な眠気をもよおして、夕食前まで1時間ほど睡眠をとりました。

夕食は全量摂取。

その後は猫達と一緒にテレビを楽しんでいます。

今夜も母ちゃんが大好きな2時間ミステリーなので、就寝時間は11時頃と推定。

そういえば・・・ただ漠然と2時間ドラマを見ていた母ちゃんが、最近は一緒にミステリーを考察するようになりましたねぇ~・・・ちょっとピントはずれだけど・・・。

壊れた脳みそも、良い刺激があると回復するんですねぇ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿