ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

夏祭り前夜

2009-07-31 20:27:29 | 自宅介護

今朝・・・母ちゃんが元気いっぱいニコニコしながら、ベッドの上でモタモタとズボンを履いています。

『どっか行くのぉ

『うん、今日は病院に行く日だべ

『昨日行ったじゃん

『・・・そうだっけ

・・・母ちゃん、昨日のことはスカーッと忘れ去っています

朝食の温泉卵ごはん・大盛りキュウリの浅漬け・味噌汁(普段の7割盛)は完食してくれたので、まぁいいかぁ・・・

今日も私に『〇〇はどこ行った』っていうし・・・ドッペルゲンガーでもいるんだべか

昼過ぎには大量の汗をかいていたので、熱いタオルで清拭をしました。・・・どことなく納豆っぽい香りになってきたので、やっぱりお風呂に入れてあげたいなぁ。せめてシャンプーをしてあげたいです。

----------

明日から4日間、盛岡の『さんさ踊り』が開催されます。

夏祭りの季節なんですねぇ・・・

夏祭りといえば、明日はばあちゃんのグループホームでも夏祭りが行われるんです。

それに間に合うように、洗濯したワンピと下着を届けに行って来ました。

・・・ゆかたのほうが良かったかなぁ・・・

敷地内では職員さんたちが汗だくでテント設営をしていました。

でも明日はお天気が悪そう

ワンピ、着てくれるかなぁ

おらっちは行けないけど、ワンピ姿のばあちゃんの写真が楽しみです。

All_banner

Banner_04


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバさん 急場しのぎ (TOHOTEY)
2009-07-31 22:10:24
ビバさん 急場しのぎ

頭を洗ってあげられないのならば・・・
『水なしシャンプー』がありますよ。
1000円程・・・。

そちらは大阪に比べ4度ほど気温が低いかも知れませんが、除湿していますか。
汗疹が出来ないようにしないと・・・。

体の清拭に『清拭料』を使用されていますか。これも1000程・・・。

お使いならば失礼しましたです。
返信する
はいっ!使ってます。 (ビバ)
2009-07-31 23:18:44
はいっ!使ってます。
どちらも父ちゃんが使った残りです。
使い道ないなぁ・・・と思っていたのに、まさか母ちゃんに使うことになるとは、考えてもみませんでしたぁ。
でもやっぱり、暖かいお湯に浸かってほしいなぁって思います。

こちらは涼しくて過ごしやすいですよ。湿度もそんなに高くないし・・・。日中はもちろん暑くなりますけど、そちらのようにうだる暑さにはならないので助かってます。

ということは・・・冷夏ってことですねぇ。
野菜が育たなくて、農家の方々は困っているようですよ。

とにもかくにも、我が家にとっては涼しいのは大助かりです。
返信する
ビバさん、ほどほどの夏日和で、良かったね~。(... (ゆっぴ)
2009-08-01 13:27:57
ビバさん、ほどほどの夏日和で、良かったね~。(外は暑いけど)
今日からさんさ祭りかぁ。東北の夏祭りの始まりでもありますね。
ばあちゃんも夏祭り楽しんでるかなぁ?
 
夏場にお風呂に入れないって辛いよね。
やっぱり汗は拭くよりも洗い流したい!
納豆っぽいって・・・ちょっとまずいかも?
体の痛みがもっとラクになったら、ヘルパーさんとかに頼めるのかな?
何はともあれ、お母さんの快復願ってますよ!
返信する
今日もついさっき、清拭しましたぁ。 (ビバ)
2009-08-01 17:52:24
今日もついさっき、清拭しましたぁ。
でもね、やっぱり触れられるのが嫌な所があるんですよ。一番大事なところをキレイにしてあげたいですけど、『大抵抗』されて腕にミミズ腫れが出来ちゃいました・・・クスン・・・。
ヘルパーさんをお願いするには、まず介護認定が先に決まらないと・・・早くても半月後です。でも、おそらく・・・性格的にヘルパーさんは拒否するんだろうなぁって思っています。
返信する

コメントを投稿