Fukuoka live on ・・食日記・・

大好きな街"福岡"で日々ガンバッてます。美味しいものが大好きなので、ダラダラと「食日記」を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

≪ほっこり家≫あつあつ鉄板料理

2008-08-25 22:17:13 | 薬院・平尾

【 やさい鉄板 ほっこり家 】

仕事帰り、夜も遅かったんで、軽く食べよう!という話しでしたが、
薬院をウロウロしてたら、ふと、ここを思い出して。
ここは、あ・うん系列のお店。あ・うんは、大橋店にたまに行って
いたけど、接客がキッチリしてて、元気よくて気持ちよいんだなぁ。
2周年ぐらいらしいけど、Open当時くらいに2度ほど来た事が
あったきりなんだな。


メニュー、結構変わってました。串物を最近始めたらしいです。
あと、お好み焼き系とか、1品ものも充実してましたよ。


お通し。あ・うん系のお通しって、スキなんだなぁ(笑)
今日は、見た目も涼しげでよさげ。トマトは甘~くて、冷たい。
手前のお野菜もあっさりとした和風テイストで美味しかった♪


これは、串もののタレ。ポン酢/ガーリック塩/辛子醤油
このほかにも、ゆずごしょうやゆず唐辛子など充実してて、嬉しい


お野菜も出てきました!これが冷たくてシャキシャキしてて、
美味しいんだなぁ。
これ、おかわりできるみたいで、なくなると新しくしてくれて・・。
3回ぐらい食べたかなぁ?(笑)


≪ささみ≫
もちろん、鉄板で焼いた串もの。半生ささみに、このわさび!
ものすんごく、効いたぁ~!わさび好きな二人(笑)
涙流しながら、美味しくいただきました!(笑)

≪ぼんじり≫
脂たっぷりのぷりっぷり♪これ、ガーリック塩だっけかなぁ。
いろんな味がついてて覚えてなーいけど、旨かった。
≪つくね・・山葵バージョン≫
このつくね!かなり美味美味軟骨も入ってるし、すんごく
しっと~りしてる!これ、欠かせない1品になりそ。


≪おくらの豚肉巻き≫
おくら好きなんだもんな。マヨネーズバージョンにしました。うま


≪軟骨≫
だって、軟骨、スキなんだもんっこれも変わった味だった
ハズなんだけど・・コッリコリで歯ごたえある旨い一品


≪小腸の味噌鉄板≫
丸腸のを頼んだんだけど、売り切れってことで、小腸で代わりに
作っていただきました。濃いくみえるけどそんなことなく、
お野菜もたっぷり食べれる美味しい1品料理。


≪エリンギ バター醤油≫
追加で頼んだエリンギ。バター醤油の風味がそそります~。

≪ニラの豚肉巻き≫≪えのきの豚肉巻き≫
これは、友人注文の1品。一つずつ頂きましたが、美味でしたよ。


≪にんにくの芽豚肉巻き≫
これ、丸腸がなかったからと、最後に出していただきました。
感謝です!もちろん美味しかったーーー。

振り返ってみれば、串ものが多かったんだね(笑)
1品料理も結構ありましたよ。
次は、トロトロ豚足を頼もう!と友人と話してました。
だって、トロットロを鉄板で表面をカリっと焼くなんて・・!
う、すでに食べたいっ!(笑)

ちょっと、場所的にも隠れ家的な場所。
オシャレだし、雰囲気いいし、店員さんもとてもよい感じでした。



===== お店情報 =====


【 やさい鉄板 ほっこり家 】


  福岡市中央区薬院1-14-18 信興ビル1F   
   092-714-5550
   平日/18:00~翌2:00 土・日・祝/18:00~翌2:00
休   月曜





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)

新鮮なイカづくしin自宅

2008-08-18 00:37:14 | Weblog

久しぶりの更新です 
というのも、お盆の間に、PCを衝動買い(笑)
5分で即決で購入~これで、人並にDVDも見れるっ(笑)

お店の画像もたまってはいるけれど、ひとまずは・・これ。
同僚のご主人がイカ釣りに行って、大漁~♪
ありがたいことにその新鮮なイカをたくさんいただきまして・・。
これは、腕をふるわねばっ!(めずらしく・・(笑))


傷みやすいから、急ぎで腸を抜き、ツルンとしたイカに!

おぉ!きれいなイカやん
これは、細く切って、イカのお刺身、イカソーメンで!
うまっ食べ応えがある~!あ、画像なしです、ごめん(笑)
あ、かなりたくさんあるので、一部は冷凍にして、
後ほど、イカのお煮つけ予定。

ゲソと三角のところ(名前が・・)は、天ぷらに。
ふと、思いついて、てんぷらの粉を2種類作成。
ひとつは、とろりめにして、磯辺揚げ風にして、ゲソに。
もうひとつは、あっさりとした粉にして、おくらと山芋を揚げて
みました。あ、もちろん、天ぷらのつゆも作りましたよん。

っていうか、うまっーーーー腕がいいのか、イカが旨いのか!
はい・・わかってます。イカが旨いのです。
美味しい新鮮なイカをありがとうございました
本当に感謝です。

さて!PCも新しくなったことだし、ちゃんと更新しなきゃ!
いや!その前に新規開拓をしなきゃだな。うん。

まだまだ、暑い日が続きます。皆様、身体を壊さぬよう・・。
休日最後の日に、悪あがきなワタシです・・笑

コメント (6)

お味噌のもつ鍋inきんぎょ

2008-08-07 23:23:23 | 薬院・平尾

【 きんぎょ 】

22時過ぎ・・どこ行く??ってコトで、悩む。
もつ行きますか・・と言いながらも迷う。
ちょうど薬院あたりだったので、超超久しぶりにきんぎょに決定!
あれ?でも、お客少ない。って、22時過ぎだからなのかな?


先付け。 このフルーツトマト、かな~り甘
お刺身も上品にお醤油味がついてて、美味。
奥は、ササミがゼリー状のものに入って、梅肉がのってる。

≪アボガドとまぐろの春巻き≫

な~んか、いい感じっしょ(笑)
アボガド好き。生春好き。山葵好き。だから、旨いです

≪軟骨からあげ≫

大きめの柔らかな軟骨。軟骨好きなんだもん。
マヨ唐辛子を絡めて、揚げたてでコリコリと美味美味。

≪海老マヨ≫

揚げてあるから香ばしくて、食感がよい海老とブロッコリー。
海老好きなワタシだもん。これ、マジで美味しい~

≪もつ鍋≫

おぉ!懐かしい味噌風味のモツ鍋!
揚げてるごぼうも相変わらずよい感じです。かぼすは香り付。
うん。上品なお味噌のもつ鍋。うま


もつ鍋のあとは、ちゃんぽん麺を入れて、みそラーメンで♪
つるつるん~と、いけちゃいます
本当はご飯も悩んだけど、ラストオーダーで時間切れでした。
残念。
車で飲めなかったので、3人で8000円ちょい。
楽しいヒトトキでした。ご馳走様でした。



【 きんぎょ 】


  福岡市中央区薬院1-4-8 あずまビル1F
   092-771-9611





にほんブログ村 グルメブログへ


グルメ ブログランキング

コメント