Fukuoka live on ・・食日記・・

大好きな街"福岡"で日々ガンバッてます。美味しいものが大好きなので、ダラダラと「食日記」を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国料理で、もつ鍋?!

2008-07-29 23:08:00 | 博多区

【  韓国家庭料理 清道(ちょんど) 】

最近、更新が滞ってます ごめんなさい。
なかなか、仕事がハードでして、んでもって、この暑さもあり、
だる~い毎日です。いや、言い訳ですな。
じゃあ、本日は、簡単めに・・(笑)

さてさて、上司にもつ鍋が食べたいね!と言われ、
思い浮かばなくて、石鍋という辛い鍋がある!ということで清道へ。
そう!この暑さを乗り切るには、熱くて、辛いものを!(笑)
ここは、私のブログでは、ちょこちょこと出てくる定番な店。

まずは、豚キムチ。

肉厚で旨い~!この適度な辛さで食が進みます~!
ウーロン茶が旨い!(笑)←二人ともそれぞれ車なんで(笑)

あれ??石鍋のほかに・・・もつ鍋があるぅ~~!!
聞いてみると、常連さんから、アッサリ鍋が食べたいとリクエストが
あり、もつ鍋をはじめたそう!
じゃあ、もともと食べたかったということで、もつ鍋をチョイス。

確かにアッサリとした甘めのスープ。
うんうん。美味しいねお野菜の旨みが引き立ちますわ。
スープに甘みがあり、深い味わいなので、スープ自体が美味。
でも、ガツンとしたものを欲してる方にはアッサリ過ぎかも。

さぁ、ご飯にする?ちゃんぽん麺にする??

はい。麺をチョイス。
おっと。麺にスープが絡んで、旨い~~

飲み物もウーロン茶だし、お一人様1800円程度でした♪
今度は、石鍋もやっぱ食べたいなぁぁ。
夏のあいだに、も一回こよ。


【 韓国家庭料理 清道(ちょんど) 】


  福岡市博多区古門戸町5-5
   092-263-3566




にほんブログ村 グルメブログへ


グルメ ブログランキング

コメント (7)

「あり多」で、しゃ~ぶ、しゃ~ぶ。

2008-07-15 22:07:37 | 城南区

【 あり多 】

やん奢りだなんて。
ってコトで、こんなに暑いのに、しゃぶしゃ~ぶへ。
毎日、通勤で通ってるけど、行ったことなかったなぁ。
なんとなく、高そうで。
でも!ファミリーなんかも多く、結構、お手軽でした。

セットやコースや食べ放題あったけど、今回はコースで。
食べ放題のお肉より、コースのお肉のほうがよいそうで。
んで、種類が、豚とか牛とかあったけど、ミックスをチョイス。
ミックスのコースは、女性2625円ぐらいだったかと。

まずは、1品ものが2品きました。

≪ごまどうふ≫

とろりん&もちりんとしたお豆腐。この山葵がしびれます!

≪かつおのたたき≫

からしがついてるんだぁ。たまねぎとみょうがを巻き巻きして

さぁて!しゃぶしゃぶいきまーーす!

タレ。ポン酢と胡麻だれの2種類。胡麻もあっさりとしたもの。

これが、薬味。
「もみじおろし」と「たまねぎのペースト」それをポン酢に。
「ゆずごしょう」と「にんにくおろし」は、胡麻だれに。
葱は両方にOK!と。

お野菜も盛りだくさん♪
春菊・えのき・シイタケ・お豆腐・マロニー・キャベツ・ネギ・お麩
お鍋は白菜が多かったけど、キャベツが美味しかったなぁ。

さぁ!お肉の登場!



ミックスなので、牛・豚・鴨・黒豚。
結構、食べ応えがあって、美味しい~~♪
お野菜巻き巻きで食べて、ヘルシー

最後の締めは、うどんか雑炊。雑炊をチョイス。

あっさりとして、薄味。お店の方が薄味なんで、ポン酢を
かけて・・ということだったので、ポン酢をかけたり、塩も美味。

うーーーお腹いっぱい!
ちなみに3人で、お酒も飲んで(あれ?私だけ?(笑))
コースのほかに酢モツなんかも食べて、1万ちょいでした!
ご馳走様でしたっ!!!



===== お店情報 =====


【 あり多 】


  福岡市城南区別府1-19-39 
   092-841-2988
   17:30~0:00(L.O.22:30)


にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (9)

贅沢ランチ~お寿司編~

2008-07-11 02:48:27 | その外の中央区
【 Sushi Den 】

ちょい前にも贅沢ランチで紹介したここ。
車で通りかかったので、思わず、行っちゃいました。

前回食べた「和風ランチ (全8品)¥840」と
「SUSHI DEN LUNCH Aセット(全7品)¥1260」
迷っていたら・・なんと、二つを組み合わせたような
お寿司ランチなるものがーー!1575円だけど・・これ、注文!


前菜。小さい器に冷たいお豆腐。これ、もちっとしてて、旨い!


≪茶碗蒸しと赤だし≫
とろ~りとした茶碗蒸し。アッツアツで出てきて、これが旨い♪
基本、赤だし派ではないのだけど・・やっぱお寿司には赤だし
なのかな?美味しかったですよ。

お待たせしました~~!お寿司の登場~~~!!!

いやーー。お昼から、贅沢だわ~~!
うにもあるよ。サーモンあるよ。魚は新鮮で、食感がある!
ロール系も大好き。アボガドが活躍してるなぁ。
ふぅぅ、美味しかった!
一つ一つにちゃんと工夫がなされてて美味しく楽しめました!
これでまた、頑張らなきゃね!



===== お店情報 =====


【 Sushi Den 】

  福岡市中央区港1-9-22
   092-738-5510





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
コメント (2)

最後まで透き通ったスープのもつ鍋

2008-07-08 02:04:38 | 薬院・平尾

【 串焼きもつ鍋 なか川 】


もつ鍋が美味しいと聞いてて、前から、行って見たいなぁと思ってた
渡辺通りのなか川へ、お仕事関係の方をお連れして挑戦。

帰りにとったので、電気はすでに消えちゃってました
本当は、もっと明るいです(笑) 1Fはカウンターだけだけど、
2Fにお座敷があるみたい。

≪ ごまさば ≫

新鮮で美味しい鯖。ネギやらごまやらたっぷりで、うまっ

≪ くしもの10セット ≫



いろいろ味を楽しみたいということから、10本串セットを二人で
ちょこっとずつ、つまみながら。
創作串やら、定番やら、薬味もありで、楽しめました。
タレものは、ちょい濃いめだったけど、この量だから問題なしかな。
塩気はちょうどよくうまっ。お酒が進みますな

≪ほたてのバター醤油≫

串物は、1本を半分だけど、これは贅沢して、1人1皿。
プリっとしたホタテ。バターの風味とお醤油の香ばしさ。
美味しくないわけがない~。美味

≪もつ鍋≫
さぁ、期待してたもつ鍋登場。
本当は、2人前から。でもいろいろ食べたいやん?ってことで
1人前でオーダー。親切な店員さんでした!

見てみて!わかるかな?透き通った透明感のあるスープなんです。
プリップリのもつとお団子入り。

煮込んでも、透明なスープは変わりません。それが売りらしい。
お醤油ベースで、ダシがとっても効いていて、うん!旨い~

≪もつ鍋のあとのうどん≫

普通、福岡では、もつ鍋の後の麺は、ちゃんぽん麺だけど、
ここは、うどん玉にお揚げさん。1人前。
まだ、スープが透明なんです。だから、うどんがピッタリだそう。
つるつるっとシコシコ麺が美味。スープもだしが効いてるから合う!

≪もつ鍋あとのご飯追加≫

そう、麺だけじゃなくて、雑炊も!(笑)
だから、1人前ずつにしたんだな。
これは、ネギたっぷりに黒胡麻が盛りだくさんにかかってる!

まぜまぜすると、こんな感じに。
食べると、黒胡麻の風味がすんごいの!
美味しいけど、スープの味より、黒胡麻風味が勝ってる!(笑)
身体によさそうな締めでした。
それにしても、またお腹いっぱい食べてしまったよ。
お酒を3杯飲んで、1人4000円程度でした。
コースもあるけど、前日までの予約だそう。
かなりお得そうな盛りだくさんなコースでしたよ。

お店の方もみんな若いけど、明るくて、いい感じでした!
一緒に行った方も少し年下だけど、パワフルな女性で、
お酒も手伝って、かな~り盛り上がりました(笑)
美味しいお酒の場、ありがとうでした~!


===== お店情報 =====


【 串焼きもつ鍋 なか川 】

  福岡市中央区渡辺通2-3-3三角市場入り口
   092-735-0037
   17:00-23:00  休:日曜日





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)

ヒトリゴト ~パソコン環境編~

2008-07-03 22:00:11 | Weblog

JCOMからビビックの光に替えました。
まだ、動作確認してないので、なんともいえないけど。

あとは、PC本体・・ 
ワタシは、まだ、なんとME・・

XPの次を狙っていたけれど、ビスタが短命っぽい?ので、
MEの失敗をしたくなくて、慎重になりすぎちゃってるよ。
次のwindows7が来年といわれる中で・・軌道にのること考えると
MEをあと2年続けれることは難しいかも。
XPを買うか・・・。ビスタにするか・・・。7まで待つか・・・・ 
ううーーん。すべて一長一短。
早めにXPを購入しとくべきだったなぁ


コメント (6)