Fukuoka live on ・・食日記・・

大好きな街"福岡"で日々ガンバッてます。美味しいものが大好きなので、ダラダラと「食日記」を綴ってます。

古ばこ食堂:メニュー見ただけで・・

2006-04-15 12:26:14 | 薬院・平尾
【古ばこ食堂】・・福岡市中央区薬院3-6-10 西村第一ビル1F 092-521-1066

友人と2人で仕事帰りにお食事へ。
しかし!予定していたところが、満席(>_<) そりゃ、歓迎会季節の金曜だからねぇ。
なので、そっからウロウロと探索。
まずは1件目はおでんやさんに。おかみさん一人でやってるところでメニューもなく、食材ももうあんまりなく・・何と言ってもすべてが超薄味。
というコトで、1杯飲んだだけで脱出。

それで、すぐ近くのこの古ばこ食堂を発見!いやー、最初からこっちに来てたらよかったねーーと二人で悔しがる!(笑)
だって、メニュー見ただけで、食べたいものがたくっさんあったんだもん(笑)
お店自体は、角に位置し、こじんまりとしたお店で、カウンターとテーブルは1席のみ。店員さんもとてもいい感じでしたよ。

さて、これは、葉わさびとまぐろ漬け



わさび、最近本当に好きかも。大人になったなぁ(ハイ、十分すぎるくらいに大人です(笑))
二人なので、量もちょうどいいし、葉わさびのピリリ感と新鮮なマグロがあわない訳がない!

んで、海老のから揚げのマヨネーズ



海老好きなので、だいたい頼んでしまう海老マヨ。
1件目が薄味だったので(笑)本当に美味しく感じてしまった。
もちろんカリカリに上がった海老にしっかりマヨネーズが絡んでいるので、レタスにつつんで食べるとちょうどよい感じ。

で、これは、ハラミのステーキ。



ここの人気ナンバー1ってなってたので思わず注文。
んっーー柔らかいお肉だー。スパっと噛み切れる!
レタスにもやし、お肉を巻き巻き。カラシバージョンと先ほどのお刺身についてたわさびバージョンをつくって堪能。

いやー、久しぶりに新しいお店発見でした!
また、行こうっと!今度は1件目でね!(笑)