Fukuoka live on ・・食日記・・

大好きな街"福岡"で日々ガンバッてます。美味しいものが大好きなので、ダラダラと「食日記」を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

落ち着く雰囲気~炉端 氷炭~

2014-02-09 09:24:18 | 薬院・平尾

お仕事関係の方とお食事に♪
私が行って見たかった炉端 氷炭へ



以前、とりのこというお店だったんだけど、少し前に形態を変えてOpen!
ちょっと落ち着いた隠れ家的な雰囲気は変わらずだけど、年齢層は、ちょい高めだったかな? 
だって、音楽も60~70年代の渋め歌謡曲が流れてるし!
さすがに私も知らない曲も多かったけど、なぜか落ち着く空間

さて、、メニューはこんなん。


お通しは、、
生のお野菜(ニンジンとかかぶとか)を
自分が食べる分のみお皿にとって、お味噌で頂きます。
新鮮なお野菜だから歯ごたえがシッカリあり、素材の甘みが美味しい!


ごまサバ
肉厚な新鮮なサバに甘めのお醤油にちょいとワサビつけて。
うまっ

豚と鶏の串焼き
炭火焼きなので、香ばしいし、歯ごたえもしっかり!
なのに、、ジューシーで、お肉の旨みが・・美味♪


ゆず酒
ちなみに・・本日は、これ呑んでます。
まぢ旨いんですけど・・。
酒蔵で作っていて無添加らしい。
なんで、一杯お高め700円!
一杯目は、ソーダー割で、二杯目からはロック。
いや~贅沢だけど、美味いっす

ポテサラ
燻製の香りがするちょい変わったポテサラ!
揚げたサツマイモチップスが上にのかってて上品。これもまたいいね。

他、、こんなん食べました。




お魚の炭火焼~にんにく醤油~
 これは骨が多かったけど、香ばしくて美味。
 お酒がすすみそう。
お魚の唐揚げ
 身がふんやり柔らか~!美味しい。
鯛飯の焼きおにぎり
 お焦げが香ばしく、さっぱりスープ付

あ、画像はないけど、おでんも上品でオシャレ。
しいたけは肉厚でジューシー。
一口サイズだけど白菜は、中にツミレが入って、これまたスープをシッカリ吸って
美味しかったぁ~

お会計は、お一人さま5000円ちょい。
全体的にお値段も雰囲気も大人な感じ。
オシャレな年配のご夫婦やカップルが多く、女性2人は私たちだけ?
店員さんは若く、活気もあるし、楽しく居心地がよい素敵なお店でした
ご馳走さまでした

                          by you


 炉端 氷炭

福岡市中央区薬院1-4-21

 092-731-406

 

コメント

ブックカフェin薬院 新Open♪

2010-04-19 21:17:18 | 薬院・平尾

【 Read cafe 】

先週末。ちょっとお祝ごとでお食事会。終わってもまだ
話し足りないってコトで、女性3人、こんなカフェへ。
(1次会の模様はまた別に・・(笑))
ここは、福岡の出版社がOpenしたブックカフェらしい。

真ん中に売り本。後ろにも古本が置いてあったりして、なんか
不思議な空間。

奥は、パインジュース。手前は生のフルーツを使ってのお酒。
リキュールと生フルーツ、様々な組み合わせを楽しめるみたい。
相性は、お店の方に素直に聞いたら教えてくれました。

ピザ。、パリッとしたピザ生地にソラマメ、アスパラ、ベーコン、
トマトなどなど。うん!美味しいお腹いっぱいのはずなのに
あれ、、スムーズに食べれた・・って、それはマズイやろ(笑)


お祝ごとの主人公である新高校生が食したもの。
フルーツパフェ。見ての通り、フルーツ盛りだくさん!
なんか、見ただけで嬉しくなっちゃうパフェ。
生クリームやアイスがどっちゃり入っているわけじゃあ
ないけど、本当にフルーツの美味しさが楽しめる一品
だったよう・・!ちなみに400円。お得感アリ

なんか、ゆっくりとした時間が流れている居心地のよい
空間のカフェでした。ランチもやってるみたい。
女性お一人でも入れそう。


    お店情報    


  【 Read cafe 】
     http://www.read-cafe.com:80/

   福岡市中央区薬院2-2-33 OASビル1F
    092-713-8860
       Lunch     12:00~14:30
     Tea Time  14:30~18:00
     Dinner      18:00~22:00
          Bar Time 22:00~26:00


にほんブログ村 グルメブログへ

コメント (6)

業務連絡(笑)

2010-02-22 01:00:43 | 薬院・平尾

すいません、食ネタじゃありません。

実は、ワタシの携帯電話が・・。交通事故にあいまして・・

先週の土曜日。
どうやら、中央分離帯側からクルマを降りたときに
落としたようで・・でも、急いで降りたので気がつかず

そのまま会社に戻っていたら、け・携帯がないっ
2時間後、とりあえず仕事を終えて、心当たりを探しに出かけたら・・
20mぐらいに渡り、ポツンポツンと私の携帯らしきものの残骸が・・
SDカードも壊れ、もちろんデータひとつも取り出せず・・

ということで、ここで業務連絡(笑)

私のアドレスをご存じのお友達の皆さま。
携帯番号&お名前を載せたところで、私に
メールくださーーいっ 

ちなみに、2年間、機種変更できないのだけど、その
2年間経過まで、あと2週間あるので、新しい携帯も買えず。
古い代替機状態なのでまともに返信できないかも~~

しかし・・画像も入ってたし、今まで行ったお食事処の電話番号
一覧だって、整備して入れていたのに・・
本当にワタシ。何やってんだろ・・ 

コメント (2)

こだわりの変わったおうどん

2010-02-17 01:59:21 | 薬院・平尾
【 うどん杵むら 】

ちょっとお高めだけど、こだわりの美味しいうどん屋さん発見!

店内もオシャレで、注文してゆでるので、少し時間がかかる。
普通のおうどんもあるんだろうけど、変わったおうどん発見!
 名物うどんはコレ

そして、私が食べたのは・・

★ごま味噌うどん 850円

最初に行った日は、コレをチョイス。
というのも、友人が絶対食べてみて~と言っていたので。
実は、ごま味噌っていうのが、ピンッとこなかったので、
言われてもなかなか行かず・・(笑)
でも
まずは、麺。細めだけどコシがしっかりあって、私好みだ~。
このつくねも軟骨入り(だったよね?!ちょっと前なので)
とにかく、名前や見た目と違い、味噌~~ごま~~濃い~~
と言う感じではなく、風味はしっかりとあるけどあっさりしてて、
予想外で、美味しかった~~
ちなみにかしわご飯もあったので、持ち帰り用におにぎりに
してもらいました・・!帰りながら、1口パクッ!(笑) うまっ


んで、次に行った時に食べたのは、最初に行った日に
チェックしてたこのカレー南蛮。
実は、あんまり外で、カレーうどんは食べないんだけど、
本当に美味しそうでチョイス。

★カレー南蛮玉子入り 800円


ダシが効いてて、とろ~りカレー。
いや~美味しい~
鶏肉、しいたけ、ねぎ・・あとモロモロ。
麺も細麺コシありで、やっぱり私好みだし、このカレーと
絡み合って、美味  ごま味噌よりハマったかも・・!

ちなみに、ここ。いろいろメニューもあります。

夜はお酒も飲めて、肴もちゃんとありますよ。
夏は冷たいおうどんも食べてみたいなぁ
ちょっぴり高めではあるけれど、お店の雰囲気もとてもいいし、
こだわってるのがヒシヒシと伝わってくるし、たまに行きたくなる
お店。一人でも気軽に入れるのが嬉しいっ

個人的には、21:30に閉まるので、仕事帰りにもなかなか
行けないのが残念かな



======= お店情報 =============


【 うどん杵むら 】
http://donkimu.com/ 

   福岡市中央区薬院2-14-28 アデカッツビル2F 
    092-714-2323 
       11:30
~21:30
     月曜日定休・祝日の場合は翌火曜


にほんブログ村 グルメブログへ


コメント (2)

三ツ瀬鶏 in炭寅 薬院本店

2009-05-08 23:45:54 | 薬院・平尾
【 炭寅 薬院本店 】

焼きの達人の店長さんが、薬院本店に復活!ということで
行きたかったんだけど、友人との調整がなかなかできず
延び延びになってたんだけど、やっと行ってまいりました!
それも、久しぶりに飲めちゃうぞ!

ってか、その友人とも、ホント超久しぶりで・・
毎週、行ってたころを懐かしみながら、さぁ!焼き鳥いってみよー!

2種類の部位の鶏のお刺身。確かに食感が違います。
新鮮で、美味しいワサビ好きな私は、別皿に移し、焼き鳥で楽しんじゃいます。

肝。中は半生で、とろ~んとした食感。美味美味

皮。外はパリパリッとして、中は柔らかい。これまた、美味美味

ぼんじり。これさー。久しぶりすぎて、最初頼むの忘れてたんだよね~。
ここの一番のメインだったのに(笑)パリッ!ジュワー。やっぱ旨いっす

お初です。新たまねぎ。タルタルにつけたり、お塩につけたり・・。
たまねぎの甘みが美味しい。今の季節だけの楽しみだね。

手羽先の明太子が中に入ってるやつ。これまたお初。
骨が無く、食べやすくしてます。んまっ

んと。これなんだっけ?(笑)ほーら、すぐにUPしないもんだから、忘れちゃう(笑)

軟骨。これも、昔無かったような気がする。軟骨好きなワタシとしては嬉しい。
香ばしくて、コリコリの軟骨で、美味しい1品

本日は、雑賀のにごり梅酒もやっと楽しめました。
雑賀の梅酒も大好きだけど、にごりの方が、梅の実の甘みと濃さを楽しめます。
また、ゆず酒も美味しかった
やっぱ、居心地のよい美味しいお店です。店長さん、ありがとうございました
久しぶりの友人とも、この後、ロイホーで、数時間語り合っちゃったよ(笑)



===== お店情報 =====


【 炭寅 薬院本店  】

  福岡市中央区薬院2-15-10 サンフラワー薬院1F
   092-737-6333
   17:00~24:00





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)

久しぶりの店長直々の焼き【炭寅】

2008-09-19 22:51:10 | 薬院・平尾

【 炭寅 薬院本店 】

すっかりご無沙汰してて、久しぶりの更新。ゴメンなさい。
たまってきたので、チクチクとUPを・・

さて!超久しぶりの炭寅 薬院本店。
ずいぶん前はいきつけでした。確かに。
でも、焼きが絶妙な店長さんが北九州に行ってしまい・・
すっかり遠ざかってたんだな。
会社の飲み会で、炭寅 天神店に行き、なにげな~く、
○○店長さんは、今はどこなんでしょう~と聞いてみると・・。
なんと、本店に戻ってるとな!
そりゃ、行かないかーーーんって、ことでさっそく。


ちょっと大人ちっくな落ち着いた店内。

はい、定番の生絞りグレープフルーツ酎ハイ!
と言いたいところですが、車なんで、ノンアルコールにしてもらいました。
おっと。一番好きな梅酒「雑賀」のにごり梅酒が出てるー。次回、ぜひ。


これ、天神店で食べた、鶏のお刺身(笑)
いつもは食べる一品だけど、今日は食べなかったから、UP。
鶏肉は新鮮で、美味。ここは山葵もうまいのーー!


半生で食べるササミ。山葵を添えて。
いやーー。旨いなぁ。一昨日食べたささみの焼き鳥とは大違い(笑)


うはーー。プリッ。パリッ。ジュワ。
伝わったでしょうか?ぼんじり最高~~!旨い
なんか、前とちと変わった気も。何か調味料に加わってるな。


皮。私は、たれ。友人は、塩。
外身は、カリとしてて、中味は柔らかい定番の皮、美味しい~!
ちこっと塩もらったけど・・。ちょっとちょっと、塩も大有り!
磯の風味がする!次回は、皮と塩、1本ずつ頼もーー


一品料理。これは、確か何とか芋と何とかのコロッケ。
えっと、なんやねん(笑)さっぱりとして美味。


焼いたベーコン。かぼすたっぷりかけていただきます。
旨い!本当に飲みたくなっちゃう一品。かぼすがいいねぇ。


串に戻ります。これは、手羽先。
皮はパリッと中はジューシー。これは、定番の旨い一品。


あれ?頼んでないよ??と思ったら、
店長さんが「肝食べんと始まらんでしょう!」と。
ありがとうございますっ 相変わらず、絶妙な焼きで美味しーい


ソーセージ。友人が頼んだものを一口いただく。
ゆずごしょうと合って、美味しい


お店の定番の一品。つくね。
でも、意外と頼んだことなかったんだなぁ。
黄身をたっぷりつけて、タレをまろやかにし、いただきます。
柔らかすぎず、硬すぎず。いやー、これまた、さすがに旨いなぁ。

美味しかった!ご馳走様でしたーー!
近々、また行きます!今度は、ちゃんと雑賀が飲めるようにね!



===== お店情報 =====


【 炭寅 薬院本店  】

  福岡市中央区薬院2-15-10 サンフラワー薬院1F
   092-737-6333
   17:00~24:00





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (3)

とんかつ屋さんのちゃんぽんでランチ

2008-09-04 20:07:52 | 薬院・平尾

【 味のかつえだ 】

お昼に行こうと外に1歩でると・・なぜか、わが社の車が。
あれ?これはお迎えかしらん♪(笑)(笑)
ってコトで、なぜか、ちびっと遠出。
とんかつ屋さんなんだけど、ちゃんぽんが美味しい!と聞いてた
味のかつえだに初挑戦!
ちょっと迷いながらも、到着。もともと土地感ないし、くるくる回って
きたので、1人では次にもこれないかも(笑)



さすが、噂に聞いてただけあって、満員御礼。
駐車場もあいてないぐらい。
なんか最近建物がキレイになったらしいです。
んで!とんかつ屋さんなのに、ほとんどの方がちゃんぽんを
食べてるーー。
ってことで、もちろん、私たちもちゃんぽんを注文♪

適度に豚の脂があって、濃いめのしっかりしたスープ。
肉厚めの豚肉、いかもたっぷり入って・・うん!美味美味
男性に人気があるのもよくわかる気がするなぁ。
ちなみに750円でした。ちびっと贅沢なお昼でした



===== お店情報 =====


【 味のかつえだ 】


  福岡市中央区平尾3-7-22   
   092-523-0296
   11:30~15:00 18:00~21:00
休   日曜、祝日





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (6)

≪ほっこり家≫あつあつ鉄板料理

2008-08-25 22:17:13 | 薬院・平尾

【 やさい鉄板 ほっこり家 】

仕事帰り、夜も遅かったんで、軽く食べよう!という話しでしたが、
薬院をウロウロしてたら、ふと、ここを思い出して。
ここは、あ・うん系列のお店。あ・うんは、大橋店にたまに行って
いたけど、接客がキッチリしてて、元気よくて気持ちよいんだなぁ。
2周年ぐらいらしいけど、Open当時くらいに2度ほど来た事が
あったきりなんだな。


メニュー、結構変わってました。串物を最近始めたらしいです。
あと、お好み焼き系とか、1品ものも充実してましたよ。


お通し。あ・うん系のお通しって、スキなんだなぁ(笑)
今日は、見た目も涼しげでよさげ。トマトは甘~くて、冷たい。
手前のお野菜もあっさりとした和風テイストで美味しかった♪


これは、串もののタレ。ポン酢/ガーリック塩/辛子醤油
このほかにも、ゆずごしょうやゆず唐辛子など充実してて、嬉しい


お野菜も出てきました!これが冷たくてシャキシャキしてて、
美味しいんだなぁ。
これ、おかわりできるみたいで、なくなると新しくしてくれて・・。
3回ぐらい食べたかなぁ?(笑)


≪ささみ≫
もちろん、鉄板で焼いた串もの。半生ささみに、このわさび!
ものすんごく、効いたぁ~!わさび好きな二人(笑)
涙流しながら、美味しくいただきました!(笑)

≪ぼんじり≫
脂たっぷりのぷりっぷり♪これ、ガーリック塩だっけかなぁ。
いろんな味がついてて覚えてなーいけど、旨かった。
≪つくね・・山葵バージョン≫
このつくね!かなり美味美味軟骨も入ってるし、すんごく
しっと~りしてる!これ、欠かせない1品になりそ。


≪おくらの豚肉巻き≫
おくら好きなんだもんな。マヨネーズバージョンにしました。うま


≪軟骨≫
だって、軟骨、スキなんだもんっこれも変わった味だった
ハズなんだけど・・コッリコリで歯ごたえある旨い一品


≪小腸の味噌鉄板≫
丸腸のを頼んだんだけど、売り切れってことで、小腸で代わりに
作っていただきました。濃いくみえるけどそんなことなく、
お野菜もたっぷり食べれる美味しい1品料理。


≪エリンギ バター醤油≫
追加で頼んだエリンギ。バター醤油の風味がそそります~。

≪ニラの豚肉巻き≫≪えのきの豚肉巻き≫
これは、友人注文の1品。一つずつ頂きましたが、美味でしたよ。


≪にんにくの芽豚肉巻き≫
これ、丸腸がなかったからと、最後に出していただきました。
感謝です!もちろん美味しかったーーー。

振り返ってみれば、串ものが多かったんだね(笑)
1品料理も結構ありましたよ。
次は、トロトロ豚足を頼もう!と友人と話してました。
だって、トロットロを鉄板で表面をカリっと焼くなんて・・!
う、すでに食べたいっ!(笑)

ちょっと、場所的にも隠れ家的な場所。
オシャレだし、雰囲気いいし、店員さんもとてもよい感じでした。



===== お店情報 =====


【 やさい鉄板 ほっこり家 】


  福岡市中央区薬院1-14-18 信興ビル1F   
   092-714-5550
   平日/18:00~翌2:00 土・日・祝/18:00~翌2:00
休   月曜





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)

お味噌のもつ鍋inきんぎょ

2008-08-07 23:23:23 | 薬院・平尾

【 きんぎょ 】

22時過ぎ・・どこ行く??ってコトで、悩む。
もつ行きますか・・と言いながらも迷う。
ちょうど薬院あたりだったので、超超久しぶりにきんぎょに決定!
あれ?でも、お客少ない。って、22時過ぎだからなのかな?


先付け。 このフルーツトマト、かな~り甘
お刺身も上品にお醤油味がついてて、美味。
奥は、ササミがゼリー状のものに入って、梅肉がのってる。

≪アボガドとまぐろの春巻き≫

な~んか、いい感じっしょ(笑)
アボガド好き。生春好き。山葵好き。だから、旨いです

≪軟骨からあげ≫

大きめの柔らかな軟骨。軟骨好きなんだもん。
マヨ唐辛子を絡めて、揚げたてでコリコリと美味美味。

≪海老マヨ≫

揚げてあるから香ばしくて、食感がよい海老とブロッコリー。
海老好きなワタシだもん。これ、マジで美味しい~

≪もつ鍋≫

おぉ!懐かしい味噌風味のモツ鍋!
揚げてるごぼうも相変わらずよい感じです。かぼすは香り付。
うん。上品なお味噌のもつ鍋。うま


もつ鍋のあとは、ちゃんぽん麺を入れて、みそラーメンで♪
つるつるん~と、いけちゃいます
本当はご飯も悩んだけど、ラストオーダーで時間切れでした。
残念。
車で飲めなかったので、3人で8000円ちょい。
楽しいヒトトキでした。ご馳走様でした。



【 きんぎょ 】


  福岡市中央区薬院1-4-8 あずまビル1F
   092-771-9611





にほんブログ村 グルメブログへ


グルメ ブログランキング

コメント

最後まで透き通ったスープのもつ鍋

2008-07-08 02:04:38 | 薬院・平尾

【 串焼きもつ鍋 なか川 】


もつ鍋が美味しいと聞いてて、前から、行って見たいなぁと思ってた
渡辺通りのなか川へ、お仕事関係の方をお連れして挑戦。

帰りにとったので、電気はすでに消えちゃってました
本当は、もっと明るいです(笑) 1Fはカウンターだけだけど、
2Fにお座敷があるみたい。

≪ ごまさば ≫

新鮮で美味しい鯖。ネギやらごまやらたっぷりで、うまっ

≪ くしもの10セット ≫



いろいろ味を楽しみたいということから、10本串セットを二人で
ちょこっとずつ、つまみながら。
創作串やら、定番やら、薬味もありで、楽しめました。
タレものは、ちょい濃いめだったけど、この量だから問題なしかな。
塩気はちょうどよくうまっ。お酒が進みますな

≪ほたてのバター醤油≫

串物は、1本を半分だけど、これは贅沢して、1人1皿。
プリっとしたホタテ。バターの風味とお醤油の香ばしさ。
美味しくないわけがない~。美味

≪もつ鍋≫
さぁ、期待してたもつ鍋登場。
本当は、2人前から。でもいろいろ食べたいやん?ってことで
1人前でオーダー。親切な店員さんでした!

見てみて!わかるかな?透き通った透明感のあるスープなんです。
プリップリのもつとお団子入り。

煮込んでも、透明なスープは変わりません。それが売りらしい。
お醤油ベースで、ダシがとっても効いていて、うん!旨い~

≪もつ鍋のあとのうどん≫

普通、福岡では、もつ鍋の後の麺は、ちゃんぽん麺だけど、
ここは、うどん玉にお揚げさん。1人前。
まだ、スープが透明なんです。だから、うどんがピッタリだそう。
つるつるっとシコシコ麺が美味。スープもだしが効いてるから合う!

≪もつ鍋あとのご飯追加≫

そう、麺だけじゃなくて、雑炊も!(笑)
だから、1人前ずつにしたんだな。
これは、ネギたっぷりに黒胡麻が盛りだくさんにかかってる!

まぜまぜすると、こんな感じに。
食べると、黒胡麻の風味がすんごいの!
美味しいけど、スープの味より、黒胡麻風味が勝ってる!(笑)
身体によさそうな締めでした。
それにしても、またお腹いっぱい食べてしまったよ。
お酒を3杯飲んで、1人4000円程度でした。
コースもあるけど、前日までの予約だそう。
かなりお得そうな盛りだくさんなコースでしたよ。

お店の方もみんな若いけど、明るくて、いい感じでした!
一緒に行った方も少し年下だけど、パワフルな女性で、
お酒も手伝って、かな~り盛り上がりました(笑)
美味しいお酒の場、ありがとうでした~!


===== お店情報 =====


【 串焼きもつ鍋 なか川 】

  福岡市中央区渡辺通2-3-3三角市場入り口
   092-735-0037
   17:00-23:00  休:日曜日





にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)