Fukuoka live on ・・食日記・・

大好きな街"福岡"で日々ガンバッてます。美味しいものが大好きなので、ダラダラと「食日記」を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新鮮イカ堪能 in呼子

2009-05-12 00:18:11 | それ以外

GW突入1日目。朝も早から、呼子へ!今回はイカ目的だから、お昼前ぐらいに
着けるよーに・・って、7時出発!って早すぎるぅ~

ま、混み具合が読めないから、仕方ない・・よ・・ね。
んっ?!8時半には、呼子到着?!(笑)(笑) まじっすか。
それは、早いやろ。だって全然混んでないんだもんっ(笑)

ま、とりあえず、朝市を楽しみましょう!

イカがグルングルンと回り、干されちゃってます(笑)
ここではイカ串を堪能し、イカの一夜干、みりんづけ、イカ菓子などを調達。

さて。どーするよ。まだまだ、お昼には早い。ってことで、船に乗ろう!と。
ジーラは、ちと高めだし、乗ったこともある。
今回は七ツ釜の洞窟を下から見れるコースで。

これは、七ツ釜の洞窟の石。変わってます。
40分の船のコース。潮の香りや風も楽しめたし、なかなかよござんしたよ。

さぁ!そろそろ早めのお昼として、イカっちゃおうよ!
どこのお店にするか探索しながら・・車を走らせ。有名どころのまんぼう見っけ。
他はいくつか行ったことはあるけど、まんぼうはいっつも多くて入ったことがない。
今日は、まだ10時半だし、ここに決定!
しか~し!車を止めて、中に行くと、10時半開店なのにすでに満員。
1時間以上待ちだってすごいっすね。
でも、ま。こういう機会しか食べれないし待つことに。
結局、12時ジャスト(笑) 
海中のお魚さんたちをみながら、イカのコースをいただくことに。


小鉢に、イカシュウマイ。
そうそう!今日は、運転手じゃないので、飲めるのっーー1杯だけね(笑)

イカの刺身。いやいや、逢いたかったよ
もちろん足は動いてます。新鮮です。噛み切れないということはなく、
歯ごたえはあるのに柔らかい。うーーー、旨いよ~

はい、ゲソは、もっちろん、天ぷらさんに。
これ、本当に柔らかくて、美味しかった!!幸せなヒトトキ・・(笑)

結局、1時過ぎには、呼子探索&御食事が終了してしまい、どこ行こうか??と
いうことで、この時間から、有田の陶器市へ行くことに。
お天気もよいし、途中、棚田なんかあり、いい感じのドライブ
どこでGWの混雑と出会うか・・!と覚悟しながら進むも・・・あれ?!
1度の渋滞にあうこともなく、超スムーズに有田へ。
周辺はちと混んではいたけど、駐車場にも待つことなく、
それもすぐ近くに停めることができたし・・・今日は、かなり運がよい?!(笑)

しかし、お初だったけど、有田陶器市。かなりの距離あるんだね~。
お店を見ながら、テクテクとして往復3時間ぐらいだったかなぁぁ。
帰りは、高速で一気に帰ってきたけど、これまた混んでなく・・。
疲れたけど、楽しい1日でした。

コメント (11)

自然満喫しながらのバイキング

2008-11-24 17:28:34 | それ以外

【 ラピュタファーム 】 ・・福岡県田川郡


行ってみたかった田川のラピュタファーム。
軽く仕事関係ではありましたが、行って来ました。
私はランチでしたが、夜もコースなどもやってるみたいですよ。

ランチバイキングは、人気で予約でいっぱいみたい。
店内もこじんまりとしてて、オシャレなつくりに。

最初のとりわけはこんな感じで・・!(笑) 
シンプルザBest!白いお皿がよい感じ。

基本的には、この農場、そして筑豊の山の幸でお料理で、
お野菜のお料理なんで、とってもヘルシー♪
調味料にもこだわりがあるみたい。
まわりを見渡すと、女性同士やカップル、年配のご夫婦とかが多いかな?
もちろん、こだわりのデザートや飲み物も充実。

月ごとにメニューは変わるらしく、11月のランチメニューはコチラ↓

http://laputa-f.com/restaurant.html

画像がキレイなのもあり、かなり美味しそうでしょ!
外では、バーベキューとかもやってましたよ!
今度は、時間をとって、ゆっくり探索しながら行って見たいなぁ。



===== お店情報 =====


【 ラピュタファーム  】

  福岡県田川郡川崎町大ヶ原
   0947-47-4000
   受付・・10:30~14:30 お食事・・11:30~15:45 70分間
   (ランチ)大人・・1480円(中学生以上) シルバー(70歳以上) 1250円
     子ども(小学生)・・980円  幼児 550円 ※2才より有料



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)

長崎本場の皿うどん

2008-10-21 23:29:08 | それ以外

サボりぎみ・・反省。

そんな反省をしょって、旅にでました(笑)
日曜日の11時ごろ出発。
いつもは、三瀬に行って、まっちゃんでお昼ごはん食べて
戻るか、前原方面に行くか・・という感じなのですが、
突き進んでいき、佐賀大和。
どーしよーかなーと思いつつ、そのまま高速に乗っちゃいまして、
なぜか・・おいでませ!長崎へ(笑)

っていうか、次の日は仕事というのに、思いつきでそれもこんな
時間から長崎行っちゃうかなーーー(笑)

1時半には、すでに、長崎中華街で御食事Time  
20代前半には、よく長崎に行ってたんだけど、その時に食べに
行っていたここへ!

【 西湖 】

大きいお店が多い中華街にしては、こじんまりとした入り口。

やっぱ、長崎にきたら、皿うどんは食べないかんでしょう!
特選皿うどんをチョイス。具材がちょっと豪華バージョン。
超細めんのパリパリな揚げ麺。ちょいと甘みがあり、美味しい。

エビチリ(小)。これまた、定番で、プリッとした海老。
ピリッとはするけど、これまた甘みのあるソース。
焼き飯にソースを絡めても美味。

ごはんものも食べなきゃね!ってことで。焼き飯
中華屋さんの焼き飯。美味しいよねーー。

とうもろこしのスープ(小)
これまた、とうもろこしの甘みが効いた濃厚なスープ。
これすきなんだなぁ。

いやー、おなかいっぱい。二人で、3300円 なり~♪

実は、急に行ったもんだから、、財布見れば、3700円ぐらい
なんとか足りたものの、いやーードキドキもんでした(笑)
中華街でお買い物したくてもできないんで、食後は
商店街でコンビニを探しから(笑)
昨今、コンビニでお金を引き出せるとは本当に便利、便利。


長崎の商店街をウロウロっと
したあと、一方通行に悩みながら
グラバー邸見学に行きまして・・
←ハートの石探しをしたりしつつ、
8時過ぎには、ちゃんと
自宅にいたという・・(笑)



ひさしぶりの長崎だったし、超慌しい半日だったんだけど、
楽しかった超ミニミニ長崎旅行でした 

商店街もゆっくり見たいし、また行きたいなぁぁ(笑) 
今度は、下調べして、朝早く出発だね(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (4)

牡蠣をもとめて・・九十九島?!

2008-02-15 20:07:30 | それ以外


 ちょっと前のお話。
 自宅のテーブルの上に、ポンっとチラシが1枚。
 佐世保であるカキ祭りのチラシ。
 ふーーーん。行けたらいいよねーと
 適当に上の空で答えてた・・・。

 んで。先週の日曜日にダウン。
 動いたら、戻しちゃうので、まったく動けず。
 そんな中、母が用意してくれた食事が
 非常にありがたく・・感謝!
 おかげで、薬も効き、夜にはだいぶんよくなり。

 次の日は祭日の月曜。8時頃枕元にたたれ、
 ワタシの無事がわかると・・!
 さぁ、出発!!と。マジっすか。
 断れないだろーー(笑) えっ?!罠?!(笑)


はるばる来たで、佐世保~~!!♪
道中は、そんなに渋滞もなくこれたので、本当に
やってるのかな?と思っていたら、会場についたら
ほぼ満席で、賑わってました。

牡蠣やら、他の焼くものを買って、席とりして、いただきまーす!



うん!旨かった!
画像にはないけど、食したものは・・。
「牡蠣」「サザエ」「豚串」「皮串」「牛串」「とうもろこし」
「エリンギ」「ウィンナー」「えいひれ」「いかの一夜干し」・・など。
美味しくいただきました!

牡蠣は、糸島のよりもちょっぴり小ぶりだったかな?
今年は、2回も焼き牡蠣を堪能できて、嬉しかったなぁ。

運転1人で短時間で往復。まぁハードではありましたが、
帰りは、まむし温泉に寄って癒されて帰ってきましたーー。


はぁ・・今月は、ほとんど更新もできておらず・・
PCの不具合、仕事で帰りが遅い、まぁモロモロありますが、
現実、美味しいものを堪能できてないんだなぁ 



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)

柔らか~いハンバーグ 【フレンズ】in鳥栖

2007-09-25 23:29:08 | それ以外

【 フレンズ 】・・ 佐賀県鳥栖市萱方町50-1
          TEL:0942-82-7259
          営業時間: 11:00~15:00/17:00~21:00

鳥栖でかなり有名なハンバーグ店らしい。
19時前に着くと、何組か待ってる!

ソースは、3つ!
しょうゆ・しょうが・デミグラ
しょうゆ味は、ニラが入ってる。しょうがはたまねぎが入ってる。
デミグラは、100円でチーズがトッピングできるそうな。

んで!しょうゆにしようかなーと思いながら、
行く途中で、携帯でチェックしつつ行ってたんだけど、
私が携帯で見た中ではしょうがが一番人気のような気がしたので
結局しょうがにしちゃいました!

うわっ!柔らかーーい!ジューシー!美味しい!
しょうが味にしたので、当たり前にしょうが風味が効いてます!
でも・・よく考えたら、私、しょうが苦手なんだよねぇ(笑)
しょうゆにすればよかったかなぁと、ちと思ってしまった(笑)

んで!3名で行って、残り2名は、デミグラソースにチーズトッピング!
甘めのデミグラに濃厚なチーズ。
一口頂いたけど、これまた、美味しいっ
でも、かなり濃厚なよう!
ダブルにしちゃった友人は・・かなりキテます(笑)
これまた、ふっくらな柔らかーーいジューシーなハンバーグ!

定食は、これにサラダ・お味噌汁がついて900円。
ダブルというのは、ハンバーグが二つになって1300円。
これ、違う味を楽しめるみたいなので、食べれる方は
挑戦してみたらよいかもっー!
ただし!かなりにボリュームなので、お覚悟をっ!(笑)



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (5)

呼子と言えば・・・

2007-09-21 01:53:59 | それ以外

【 いか本家 別館 】・・0955-82-1113

日曜日に日帰りで呼子に行ってきましたっ!
まずは、呼子朝市と思ってたけど、着いたのが、12時。
あきらめて、呼子大橋を渡り、「風の見える丘公園」へ!
しかしまぁ・・妹が完全な二日酔い状態で、車も降りず状態。
んもぉ!何やってんだか!

んで、お昼は、もっちろん♪呼子と言えば・・!
やっぱ「イカの活き作り」!
どーだっ!!

透き通ってる~~!美味しそう~~!!
ゲソを1本切ってくれて、「踊り食いです、どうぞ!」と!
まだ、動いてるし、吸い付いてくるよ~。
イカさん、本当にごめんなさい。美味しく頂かせていただきます。
コリコリしてて、本当に美味いっ!
海を眺めながら、美味しいものを食す!な~んて幸せ


イカの活き作りにこんなセットプラス荒炊き(下記)、
イカ揚げ餃子がついてて3675円。

んでも、ゴメンなさい。今回は、親族7名での日帰りミニ旅行。
しかし、他のヒトは2625円のセット。
もちろん活き作りはあるけど、お刺身とかプラス料理がない・・

でも!ちがうの!ちがうのーー!
私が犠牲となって注文して、みんなに分けてあげる為なのー!
あれ?!ダメ?!(笑)
でも、みんなで少しずつわけあって食べましたよん♪(笑)

昼食終わって外に出ると、大雨がーー。
うーーん。と考えて、急遽、玄海エネルギーパーク見学を!
そこなら、屋根があるしー(笑)
見学してる間に雨も止み、波戸岬へ。
波戸岬といえば・・・!もちろん、サザエ!!

でも、サザエは画像なし(笑) 代りにイカ焼きですっ!
美味かったーー。

帰りは、鏡山美人温泉に入って、お昼贅沢した分、
夕食は福岡で簡単に済ませ、ご帰宅~!
短い旅だったし、疲れましたが、新鮮な美味しいイカも堪能できたし
ちょっとした癒しになりましたっ!



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント (2)

今日は、三瀬探索

2007-07-30 01:34:03 | それ以外

日曜日・・家にいてダラダラしてると逆にキツくなっちゃうので、
佐賀~三瀬方面へ!

ちょっとお気に入りの「まっちゃん」で昼食を!
ここは、三瀬のやさい直売所で、新鮮な野菜やお惣菜などアリ!
そして、軽食コーナーが隣接してるので、ここでお食事Time。
いっつも、人がすんごく多いっーー!
ここの人気は、出来たてほやほやのお豆腐など。


んで、私は・・おでん!と右が揚げ豆腐。
この新鮮さ、そしてお外で食べる雰囲気も手伝って、美味いです!
あと、塩茹でしてるコーンとか、スイカも食べて、満足満足!
そして、ここで欠かせないのが、きなこパン!
揚げてあって、きなこをまぶしてあるねじりパン。
コレ、揚げたてで、香ばしくて、美味しいだなぁ。

んで、温泉とか、入っちゃったりして、帰りにスッピンで(笑)
寄ったのが、ココ!

【北山の森のベーカリー「Belle bois ベル ボアーズ」 】


新しいパン屋さん。お客さんも多く、かなり人気みたい!
だから、パンがすぐ売れてるみたいで、在庫も少ない!
でも、ほとんどが焼きたて~!



私が購入したパンもアツアツ焼きたて!美味しー!
画像にはないけど、メロンパンも、ふわふわ焼き立て!
中はふんわりで、甘みがあって、んまっ
隣接して、レストランがあるみたい!
食べようか迷ったけど・・パンを食べてしまい、結局食べず。
うーーん!次回挑戦しよーー!

今日は、ゆったりとしたお休みをすごせました!
次回は、糸島探索なんぞ、したいなぁ。


にほんブログ村 グルメブログへ

コメント (4)

ロイズのチョコポテ

2007-01-17 01:05:29 | それ以外


【ロイズのチョコポテトチップ】

おめざフェアで手にいれたコレ。
ネットで見て、食べたかったコレ。
1箱630円もするコレ。

さて、いただきまーーす

チョコでコーティングしてるので、まずは、甘さが口に広がる~
んでも、後でポテチのお塩のしょっぱさがくる。
おもしろーーい美味しーーい!
カロリー、おもいっきり高そうなんで、途中封をしめるんだけど、
気付いたら、またボリボリやってる・・。
やめられない、とまらない♪♪・・って・・ (^。^;)


にほんブログ村 グルメブログへ

コメント (6)   トラックバック (1)

アツアツの軟骨からあげ

2006-08-16 11:43:33 | それ以外

  
からあげ 輝鶏(きっちょう) ・・北九州市小倉南区

お土産で、2ヶ月に1回は食べていた輝鶏の軟骨から揚げ。
冷めても美味しいから揚げなんだけど、一度はアツアツを食べてみたい!と思っておりました。
お盆に北九州へ行った時に、ふと、小倉南の高速を降りたところにあるよ!という言葉を思い出し、キョロキョロとしてたら、あった!
いぇーーい!思わず、喜びの雄たけびぃ!(笑) 
通り過ぎたので、運転手である妹のだんな様に混雑の中、戻ってもらっちゃいましたよ。



さてさて、結構、種類もあったし、お弁当とかあったのね。
まずは、定番の軟骨から揚げ。
あと、砂ズリのから揚げ。
ついでに初挑戦の鶏もも串を食しました!



これは、軟骨唐揚げ 100g 250円
コリコリコリコリ・・とまらなーい!アツアツ美味いっす!
お醤油系の味がシッカリついてて、サクサク&コリコリで美味しい!

砂ズリの唐揚げもおんなじ味付けなんだけど、もちろん食感がズリッ?!としてて、美味い!
ちょっとちょっと、ビールを持ってきて~と言いたくなっちゃうよ(笑)

鶏もも串は1本80円で串ものなんだけど、焼き物ではなく、揚げてるんだな。
これは、私にはちょっとアッサリだったかも。
もうちょい塩味がついててもよかったかなと。美味しかったんだけどね。

いや~、念願のアツアツが食べれて満足、満足。
油モノなので、ちょっと足りないぐらいがちょうどよかった!

コメント (3)

新鮮なお寿司の店頭販売

2005-08-23 23:44:27 | それ以外
【唐戸市場】・・山口県下関

門司港レトロから、船で下関に渡り、海響館(水族館)の横にある唐戸市場へ行ってきました!
市場は、小さなお店が入っていて、それぞれのお店がお寿司を売ってます。
それを購入して真ん中にあるテーブルで食べるシステム。
もちろん新鮮なお魚のお寿司をお好みでチョイスできます。
お店によって、少しずつ違うのだけど、どこも似ていて迷っちゃいます(笑)

イカのからあげとか海老のフライ、もちろんふくのから揚げやふくのお味噌汁などお寿司以外もあり!
たぶん土日祝にやってるかと思います。
市場以外にもくるくる寿司とか、ふくのお店とか、色々やってましたよ。
この日は、雨であんまり満喫できなかったので、またゆっくりと行ってみたいなぁ。
コメント (4)