RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

山口へ その2

2018-04-04 10:28:56 | 旅行

2日目はまず萩に

 

 

萩城址公園にやってきました

 

 

 

 

 

桜の名所らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい品種があると聞いて観に行きました

 

 

 

 

この白っぽいのがそうで、ミドリヨシノ というそうです。

世界に3本しかない萩の固有種だとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノと比べると明らかに白く、淡いグリーンに見えます。

 

 

ソメイヨシノはこちら

 

 

 

 

公園内は家族連れの花見客で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

城址公園のすぐそばから「萩八景遊覧船」に乗りました。定員12名の小型舟です。

 

 

 

 

 

 

お堀から橋本川に出て行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上からは見にくい桜並木を一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

付近には山口の特産品、夏ミカンの木がたくさんあります。

 

 

 

 

 

Uターンして乗り場に戻ったらそのまま通過して日本海に出てしまいました。

 

途中の低い橋の下を通過する時は舟の屋根が下げられます。松江でもありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩城は海にも警戒していたらしい。

 

 

 

 

 

約1時間の船旅でした。

 

 

 

 

 

城下町は大変混雑していて、車で通りぬけるだけとなってしまいました。

 

 

 

 

 

秋吉台に来ました。 見事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は最終目的地、秋芳洞

 

 

 

 

水が白っぽいのはやはり石灰岩が溶け込んでいるからでしょうか。

 

 

 

岩がゴリラの顔に見えたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線に間に合うよう、ここらで引き返しました。

 

 

今回の旅も天気が良くて最高でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿