日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

いきいき大学

2017年06月08日 21時32分53秒 | いきいき大学の講座

今日は5回目の講座で「笑いヨガ」という聞いたことが無い講座がありました。
富田林から、笑いヨガティーチャーの池川さん、那須さんという、元気で賑やかな先生が来られました。
「笑いヨガ」はインドが発祥の地で、108ヵ国で運動されている。
何事も笑いに変えて行く事で、健康増進、免疫力アップ、ストレス解消、自律神経のバランスを整える、
認知症予防、血行促進に繋がる。
笑って笑って健康増進をしましょうというのが笑いのヨガです。
「笑いの健康体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせたものが「笑いヨガ」と呼んでいる。
”笑う”という事は体に大変良い事で、体操して笑っても、おかしな事を感じて笑っても,身体は区別が出来ないので
健康への効果は
どちらも同じなので笑いヨガをしましょう。・・・という事です。
実技という事で、全員が立って円を作って、笑いの体操を実践しました。
可笑しい事や面白い事は無意識に笑い出しますが、日常の事や怒りも笑いに変えて、笑う頻度を上げて、
笑う時間を長くしましょう。

「笑う門には福来る」でしょう。

体操をしながら笑いましょう



笑うヨガの体操の実技



午前中に雨上がりを狙って花の文化園に、雨がポツポツの中で撮りましたが・・まだ早かった。
マドンナリリーにも会って来ました。









幻の花と言われる”マドンナリリー”です。今回は咲いていました。花弁が薄いユリ?でした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射線治療その後 | トップ | 兵庫県立美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきいき大学の講座」カテゴリの最新記事