日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

男の料理教室

2018年02月24日 22時45分43秒 | 料理教室

月一の、男の料理教室の講座がありました。
メニューのメインは「オリエンタルシチュー」
牛肉に塩・胡椒・小麦粉をからませて置き、玉ねぎ、ジャガイモ、生シイタケを一口大に切っておく。
牛肉をフライパンで両面を軽く焼いてから、玉ねぎ、ジャガイモ、生シイタケを入れて炒め合わせをする。
そこにスープ(ケチャップ・ワイン・スープの素・塩コショウ)を加えて中火で15分煮て出来上がる。
二品目は、「牡蠣のグラタン」
牡蠣の調理前の塩水での処理をする。ブロッコリー・えのきだけを小分けして、ブロッコリーを鍋で茹でて取り出す。
牡蠣をさっと茹でてざるに取り出す。ソースは長いもをすりおろして、卵、マヨネーズ、塩・胡椒を加えて作る。
グラタン皿に、えのきだけを敷いてブロッコリーと牡蠣をのせて、ソースをかけて粉チーズとパン粉を振り、オーブントースターに
三品目はデザート「フルーツゼリー」、粉ゼラチン・砂糖と湯でソースを作り、イチゴ・パインに被せて、冷蔵庫で冷やす。

私は「オリエンタルシチュー」を二人で担当した。先生が来られて試食、良い味が出てグッドを頂く
そんなに難しくはないので、家で挑戦をしてみよう。



左が、オリエンタルシチュー、右が、牡蠣のグラタン


フルーツゼリー



ラピートに台湾CMカーが走っていました。  難波駅で会いました。






このブログを書きながら、女子のカーリングを見ていました。見事銅メダル・・ 涙もろくなりました。
彼女たちは全員北見市の出身なので、会場での会話は北海道訛り丸出しで親しみがありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜寿祝い | トップ | 納車日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事