young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

ロジクールの最新マウス、MX ANYWHERE 2S買いました

2017-06-18 20:09:43 | デジタル・インターネット
私はロジクールのマウスが好きでよく購入しているのですが、このたび発売になった新型の
ハイエンドマウスのモバイル版、MX ANYWHERE 2Sを発売早々に購入してしまいました。
ハードウェア的には前機種であるMX ANYWHERE 2とほとんど変わらない(唯一と言っていい

ハードウェア的な変更点は、電源スイッチの下にあったCONNECTスイッチがなくなったこと)
のですが、このマウスの真価はオプションソフトの中に含まれている「FLOW」機能にあります。
具体的には「このマウスをペアリングした複数のPC(最大3台)の間をシームレスにマウス
カーソル移動出来る」というもので、端的にはマルチモニタでの動きをマルチPC間で実現する
ようなものです。私のようにデスクトップ1台とノート1台を常に同時に立ち上げている人に
とってはいちいち別のマウスに持ち替えたりマウスを持ち上げて切り替えスイッチを押す
必要もなくなるため、非常に操作が楽になります。またファイルのコピー&ペーストも
PC間で出来るようになるため、デスクトップで写真を加工→ノートPCにコピーして原稿の
素材に使用する、という操作が今まではOneDriveかUSBメモリ経由で行ってきたところを
コピー&ペーストで出来るので非常に楽になります。

実はこの「FLOW」機能自体はロジクールがパイオニアというわけではなく、以前ワゴン販売で
見た中華マウスにPC間でマウスカーソルを移動出来るソフトが同梱されているという記載が
あったのを見て「なるほど、こういうやり方もあるのか」と感心したことがあるのですが、
いざ使ってみると思いのほか便利です。そのソフトにファイルのコピー&ペースト機能まで
あったかは記憶していませんが、いざ自分のお気に入りのマウスでこの機能をサポートした
ことで使う機会に恵まれ、実に実用的と納得した次第です。いい買い物をしました。


コメントを投稿