young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

コミックマーケット93お疲れ様でした

2017-12-31 23:10:12 | スポーツ
今回の新刊作成はなかなかに大変でした。仕事が多忙になって純粋に
執筆時間が減った上、遠征そのものが数行けてなくてチーム自体も
後半戦ほとんど勝てていなくてどの試合を執筆対象にするかで悩み、
最終戦である湘南戦を終えてから一部の原稿を丸ごと書き直す決心を
してさらに自分を追い込みました。結果的には十分に締め切りを
守っての入稿は出来たのですが、やっぱり大変は大変でした。

イベント当日、自分のスペースの両隣は見知ったサークルさんで、
町田サークルさんと松本サークルさん。非常に落ち着きます。
特に松本サークルさんとはたくさん話をさせて頂きました。
また、開場前に印刷所さんの担当者の方が来られて本の状態を
確認しに来られたのですが、開場して少し経ってから、以前に
お世話になっていた印刷所さんの担当の方も来られて、本作りに
ついてのお話もさせていただくことが出来ました。望外の喜びです。

今回のイベントですが、いつも以上に楽しい時間を過ごすことが
出来ました。非常にたくさんの方が遊びに来て下さり、たくさんの
お話をすることが出来たからです。特に印象に残った方を挙げると、
「今年からゼルビアの応援を始めました」という町田サポーターさん、
「私は外国人です。日本で初めて見たJリーグの試合が町田でした」
という外国人の方、前回に続いてお小遣いを握りしめて今回も本を
買いに来てくれた町田サポーター兄弟など。また話題として町田の
電光掲示板がオーロラビジョンに改修されることに言及される方も
結構いたのですが、その中で「元の電光掲示板の位置だと、試合
終了後に表示される帰りのバスの時間が見えないので何とかして
欲しい」というご指摘が。なるほど、確かにバスの時刻はホームの
サポーターよりもアウェイのサポーターの方がより切実だから
アウェイサポーターさんに対して親切であるべき、という気付きが
ありました。あとは移籍についても色々お話が出来ました。
松本怜大が移籍する山形サポーターさんからは「攻撃力のある
左サイドバックは喉から手が出るほど欲しかったので嬉しいです」、
重松健太郎が移籍する讃岐サポーターさんからは能力に対する
期待の声と同時に「どんな選手が来ても北野監督が何とかして
くれると思ってます」というコメントが。また清水サポーターさん
からは「碓井健平の移籍先が決まってよかった」、鹿島サポーター
さんからは「平戸太貴をもっと鍛えてやってください。でも
借りパクは勘弁ですよ?」など、本当に色々な声を聞くことが
出来ました。

次回も当選したら、新刊執筆頑張りたいと思います。今回遊びに
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


コメントを投稿