ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

台風7号

2018-06-30 08:22:39 | ちゅら島物語
沖縄に台風7号が近づいています。
あまり大きな台風ではありませんが、コースが、少しズレても沖縄を通るコースなので注意が必要です。
明日の日曜日に最接近だそうですから、今日は昼過ぎからベランダの荷物にブルーシートを掛けたり、台風対策をするつもりです。ダムの水はまだ70%位で不足していますから、恵みの雨になると良いのですが・・・・。
関東も梅雨明けしたそうで、連日暑い日が続いていますので、皆さん体調や熱中症に気をつけて下さい。
これから夏本番に向かっては、沖縄の気温が本州を下回る様になって来ます。
沖縄は、意外と夏、過ごしやすい土地なのです。
コメント

W杯、日本決勝進出!

2018-06-29 08:07:14 | ちゅら島物語
今日は寝不足です。
昨夜の日本代表の試合、ヒヤヒヤものでした。しかし、運が日本に味方してくれた瞬間ではなかったでしょうか?!
そもそも、6人新しい選手を使う事自体がカケでした。予想通り、ポジションがかぶって味方同士ぶつかる瞬間も何度か・・・・。いくつかシュートを打ちましたが、何時もの日本代表の動きと違いました。
しかも、セネガルとコロンビアの試合、引き分けであれば日本の決勝T敗退が決まるところ、コロンビアが奇跡的に一点取ってくれました。これすら、大きく「運」が味方してくれた瞬間でしょう!
最後の、時間稼ぎには、賛否両論があるでしょうが、「勝負」としては正解だったと思います。
西野監督は、例え決勝に進出出来なかったとしても、四年後、今後の日本代表を見据えて選手をたくさん使ったのだと思います。勿論、この試合で休む事の出来た香川や何人かの選手が、決勝Tでより良いパーフォマンスが期待出来る事も計算済みでしょう。
今回の試合、西野監督の「勝負師」としての顔がハッキリと見えた試合だったと思います。
次の決勝Tも、応援しましょう!!
コメント

マンゴーの季節?

2018-06-26 12:53:08 | ちゅら島物語
沖縄は、梅雨も開け、厳しい暑さが続いています。
久し振りに、南部大里にある産直市場=「軽びん駅」に行ってきました。

中には新鮮な野菜が置かれていましたが、既に夏真っ盛りになって来た為か、野菜の種類も量も少なくなっていました。

そんな中、季節の果物=マンゴーが出ていました。まだはしりのため、量も少なく、値段も高い!
手のひらくらいの大きさで、一つ1000円〜1500円。年々、価格が上昇しています。
我が家は、取り敢えず、値段も手頃な「チビ・マンゴー」を買ってきました。
年々、マンゴーの味も遠のいて行きます。
コメント

「新都心竹あかり」

2018-06-23 21:06:06 | ちゅら島物語
那覇おもろまち駅近くの公園で、イベント第一回「新都心竹あかり」が開かれました。
今日は、6月23日、「慰霊の日」です。沖縄の悲惨な戦争が終結した日なのです。
沖縄戦で亡くなった20数万の霊を偲ぶ日なのです。
そんな気持ちを、竹の中に灯したローソクのあかりに込めて祈るイベントです。
明るい内に、熊本から持って来た竹に、ドリルを使って開けた綺麗な模様を見ることが出来ました。


陽が落ちると、ローソクの暖かい光が、とっても幻想的になりました。


すぐ近くの噴水公園では、地面から吹き出す噴水の霧と鮮やかなLEDの光を、子供達が歓声をあげて追いかけていました。


沖縄は今日、「梅雨明け」しました。
涼しげな夏の夜の光景でした。
コメント

「ほうじ茶クリームパン」

2018-06-22 17:47:36 | ちゅら島物語
今日は、散歩を兼ねてお気に入りのパン屋へ行ってきました。
美味しいと評判の、那覇新都心にあるパン屋=「窯(かま)」と言う店です。
食パンと一緒に珍しいパンがあったので買ってみました。それが「ほうじ茶クリームパン」です。
さっそく、家へ帰って食べてみると美味しい!!
本当に「ほうじ茶」の味がします。それと「ゴマ」の香りが素晴らしい!
140円ですが、お菓子を食べている様でもあり、パンの様でも・・・・・?
興味のある方は、是非、お試し下さい!
コメント