ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

バイクの駐輪場?歩道?

2017-10-31 19:39:08 | Weblog
お店の前の歩道にズラリと並ぶバイク!
コレは無断駐車では無く、お金を払って止めているのです。
料金は、三千ドンから五千ドンだそうです。
料金は場所によって違ってくる様です。
歩道は私有地?でなければ、誰の懐に入るお金?
バイクの後部席には、駐車番号?の様な数字が書かれています。どのバイクの後部席も汚い!!

何故歩道が駐車場になるのか不思議です??
全く、歩行者の事を考えていないベトナムの光景です。

コメント

新米

2017-10-30 17:16:34 | Weblog
ハノイのお米ですが、日本米の新米を買って来ました。
今年何回目の新米でしょうか?
早速炊いてみました。
日本のお米には、勝てませんがそれでも美味しいです。
新米の感じも出ています。
粘りも甘さもあって、炊き上がりもふっくらしています。
思っていたより美味しいです。
メーカーによっては、美味しくない物も有りますが、これは当たりでした。
コメント

ザボンの皮

2017-10-29 19:07:49 | Weblog
写真は、ハノイ中心部の路上で干されていた「ざぼん」の皮です。日本のザボンと同じかどうか?知りませんが、ベトナム人の大好物、「ブオイ」と呼ばれる大型の柑橘類です。

どうしてこんな風に、皮を乾かしているのか分かりませんでしたが、今日分かりました。
教えてくれたベトナム人によると、こうして干した皮を、一旦茹でて、その煮汁を髪を洗う時に使うのだそうです。言わばシャンプー、リンス代わり!!
髪の養生にも良く、一説には発毛効果も有るのだとか?!
日本のミカンや夏みかんの皮でも、同じ様な効果は有るのかな???
コメント

ハノイのオペラハウス

2017-10-27 18:46:40 | Weblog
一昨日、ベトナム人の先生に誘われて、初めてハノイのオペラハウスへ行って来ました。
以前にも、お洒落な建物の前まで行った事は有ったのですが、中へ入るのは初めてでした。
当日のプログラムは、ベトナム人のバイオリニストと、国立交響楽団 を日本人の指揮者がコラボすると言うもの!!四人しか入れない3階の特別ボックスでの観賞です。でも、60万ドン、約3000円という安さ!

入ると格調高い空間が広がっていました。


ロビーにいるだけで、リッチな感覚に包まれます。ボックス席から見た光景が、こんな感じ。


広くは有りませんが、舞台との近さにはビックリ!この距離感で、オペラの様な動きのある舞台を見たら、さぞかし楽しい事でしょう。
バイオリンの曲目は、メンデルスゾーンとベートーヴェンでした。ソリストの演奏も素晴らしく、高音のピアニッシモの音色が、耳元で聞こえる感覚でした。共演している交響楽団の演奏も出しゃばらず、絶妙の音色でした。久々に素晴らしい「生」演奏を聴き、大満足の一日でした!


コメント

子供の学習塾

2017-10-26 18:05:30 | Weblog
ベトナムにも子供の塾があちこちに有ります。
写真は英語塾です。
こちらも、学校と同じで送り迎えは保護者がします。
迎えの時間になると、塾の前はバイクと車の大渋滞です。

後数年後には、今より英語が浸透している事でしょうね。
コメント