ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

夏・・・「裏・真栄田」

2012-08-31 13:34:36 | ちゅら海物語
久し振りに、真栄田岬へダイビングに出かけました。家を6時の早朝出発。
朝、10番目位で駐車場に乗り込み、イザ!とばかり準備していた所に管理事務所の人が・・。
「今日は、ウネリがきつくて閉鎖です。ダイビングもシュノーケルも禁止」との事。残念!
 
一応、名物階段の所まで行きましたが、確かに、打ち寄せる波は予想以上。入り口には黄色い看板が出されました・・・。折角、一時間近くかけ真栄田岬まで来たから・・と、行った事の無い「裏・真栄田」で、シュノーケルをする事に。駐車場からは歩いて5分位?
 
写真の様な細い道を入ってゆきます。小さな湾の様になっていて、遠くには大きな波が砕けていました。路駐していた人々と思われるサーファーが・・。意外と沢山居る。サーフィンで有名な場所なのかも?・・・景色は綺麗です。
 
ココは、管理された場所では無いので、完全な自己責任。シュノーケルを楽しみましたが、意外と魚は多い。シマハギの群れやアイゴ、ボラ、オヤピッチャ、ルリスズメダイなどが沢山居ました。朝早い事もあり、アオブダイ、ヤガラ、そしてサザナミヤッコも見つけました。
 
台風の余波なのか、リーフから打ち込む波からか、一部にカレントが見られたので、30分くらいで切り上げました。辺りにはトイレとか何もありませんが、また海が静かな時、来て見たいなと思う場所でした。

コメント

今日から「お盆」です

2012-08-30 16:12:41 | ちゅら島物語
沖縄は旧暦で動く社会、今日から「お盆」突入です。
昨夜は我が家の裏手にも、地元の青年会の「エイサー隊」がやってきました。
今では沖縄の代表的な踊りとなった「エイサー」も、元々はお盆にやって来る「ご先祖様」に楽しい思いをしていただく為のお迎えであり、お送りする行事でした。
 
エイサー隊の太鼓の音が響き渡り、掛け声がこだますると、近所の人々も道路へ・・。
夏の心地よい風に吹かれての見学です。
 
ちびっ子の踊り手も、大きいお兄さん達に負けず、飛んだり跳ねたり大活躍!
若者が、エネルギーを発散できる場があり、その元気をまた皆に分ける、素晴らしい風習です。
軽四の荷台に、手作り感あふれる電飾とスピーカー、この感じがたまりません。
 
今日は「お盆」の“初日”=「ウンケー」です。この「ウンケー」、ご先祖様を「オムケー(お迎え)」すると言う意味かもしれません。
今夜も、エイサー隊が、村々の角々で、威勢の良い太鼓の音と掛け声を響かせる事でしょう。沖縄の夏の「風物詩」です。
コメント (2)

「くまのみ」

2012-08-29 17:43:33 | ちゅら島物語
先日、久し振りにダイビング仲間のお店に行ってきました。その名は「くまのみ」です。
場所は、見栄橋近く久茂地川沿いにある「抱瓶(だちびん)」と言う琉球料理の店の裏。ビルの一階に有ります。
オーナーご夫婦共にベテランダイバー。我々も粟国の「ギンガメツアー」など、ご一緒させてもらっています。お客もダイバーやダイビングショップのオーナーが多いです。
でも、ご主人自ら作る手料理メニューはどれも美味しくて、ダイバーでなくても十分に楽しめるお店です。
 
カウンターとテーブル席がいくつか・・。一番奥には7人位が座れる個室も・・。
オススメの第一で、いつも注文するのが写真の「ちきあげ」。本当に美味しい!
 
今回は「マンボウのフライ」(左)や、「塩やきそば」(右)も食べました。
美味しいと、直ぐ手をつけてしまうので、いつも食べかけを写真に撮るはめになってしまいます。皆さんも、那覇に来たら、是非、お出かけ下さい!120%オススメのお店です!!
コメント

「史上最強台風」???の巻

2012-08-28 16:18:05 | ちゅら島物語
「史上最強」と鳴り物入りだった台風15号が通りすぎました。
確かに沖縄の北部などに災害は起きていますが「それほどでもなかった・・」と言うのが皆の感想のようです。最大風速も40M前後でした。
そのためか、今朝の朝刊には、気象庁の言い訳がましい記事が出ていました。

それによると“台風の強風が、雨を降らす上昇気流にさえぎられて弱まった”のだそうです。壁の様に最大級の風を防いだ為、実際には風速70Mが無かったと言うもの・・。確かに今回の台風は、普段の台風よりも強くなかった。でも、こんな説明は、かつて聞いたことが有りません。言い訳がましい・・・。

それにしても、一度、八重山地方、台湾を通り過ぎたもう一つの台風14号が、本格的にUターンして沖縄へ向ってきます。
ご覧の様にスーパーの魚コーナーは、漁船の水揚げが無く、閑散とした状態です。
早く平常の状態に戻ることを願いましょう!・・・
コメント (2)

台風・・・

2012-08-27 16:46:13 | ちゅら島物語
台風15号は、沖縄本島を通過しました。写真は隣りの喫茶店の屋上を吹きぬける風雨!・・
今日は、通過する前よりも雨がひどく、いまだに横殴りの風と雨。
ただ、今回は幸いにも、沖縄本島の大部分が、台風の中心より「西側」に入り、台風の進路とは反対側の風になったため、風力が弱められた様です。
従って、1万戸を超える停電がありましたが、予想以上に電柱や樹木の倒れた姿はありませんでした。
それにしても、一度先島(石垣・西表・与那国)地方を通過した台風14号が、台湾沖からUターンして沖縄に向ってくるなど、異例ずくめです。
「地球規模の異常気象」が、われわれの生活を予測できないものにし始めている様です。
コメント