ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

「万座ビーチホテル」

2012-03-31 06:52:53 | ちゅら島物語
久々に沖縄本島の恩納村にある「万座ビーチ」ホテルへ行って来ました。
我々夫婦が、まだ沖縄移住する前、旅行で最初に泊まったリゾートホテルが「万座ビーチホテル」でした。当時と変わらぬ絶好のロケーションに建っており、いいホテルです。
以前は「ANA万座ビーチ」と言っていましたが、今は「インターコンチネンタルホテル」です。

庭には、良い感じでヤシの木が沢山植えられています。沖縄は、このところ良い天気が続き、プールで遊ぶ子供達もいました。沖縄のリゾートホテルのプール開きは、大体四月です。

夕方には、久し振りに、綺麗な赤い夕陽が、海に沈むのが見られました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

底仁屋の御神松(スーナーのウガミマーチ)

2012-03-30 20:15:46 | ちゅら島物語
名護市指定文化財(天然記念物)になっている「底仁屋の御神松」(リュウキュウマツ)です。
東村へ行く途中に寄り道をして見て来ました。
推定樹齢は、220~250年だそうです。
高さが10m、

幹の直径145㎝、幹の周囲455㎝

初めの写真の逆から見たものです。
伸びた枝の樹幹は、約200坪の土地をおおう広さだとか!
老木の為、枯れている枝もありますが、本当に見ごたえのある「リュウキュウマツ」です。

松の側にある碑は、昭和37年に久志村立天仁小中学校校長として赴任して来た、吉田賀盛さんが詠んだ歌を碑にしたものだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きサーターアンダギー

2012-03-29 19:02:05 | ちゅら島物語
スーパーで見つけた「焼きサーターアンダギー」?
ヘルシー志向で焼き○○が流行りのようですが、サーターアンダギーを焼いたらこうなるの??
食べてみなければ分からないので、買ってみました。
そして、試食・・・。
食べた感想は、正直に言うと乾いた鈴カステラの様でした。
つくった方、御免なさい、私の口には合いませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるくるソバで!

2012-03-28 17:53:50 | ちゅら島物語
以前、ソバを食べに行った「くるくる」さん。
どうしても、黒酢ソーキ丼(写真)が食べたくて再度行って来ました。
千切りキャベツの上に黒酢ソーキと、シラガネギがのっています。
キャベツの下には、ご飯が・・。
期待を裏切らない美味しさでした、満足!


写真がボケていますが、こちらは炙りソーキ丼です。
千切りキャベツの上にフワフワたまご、その上に炙りソーキと刻みネギです。
こちらは、サッパリ味の丼ですが美味しいです。
どちらも、ソーキはトロトロです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊崎美SUNビーチ

2012-03-27 18:44:06 | ちゅら島物語
那覇空港から車で15分程の所にある「豊崎美SUN(ちゅらさん)ビーチ」です。
天気の良い日に、お弁当を持ってここへ行くと良いです。
海の向こうを見るとケラマ諸島が見えて、空を見上げると・・

飛行機が数分おきに飛んで来ます。
大きい旅客機や小さなセスナ機、自衛隊機まで飛行観察もできます。

まだ、海開きはしていませんが、この日は暑かった事もあって外人さん達が海へ・・・。
でも、水温はまだ低いので寒かったらしく直ぐに上がってきました。

ビーチには、こんなに可愛い「ヒライソガニ」がいました。
「ヒライソガニ」の甲羅の模様は、個体によって違うので探して比べてみてもいいカモ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加