ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

久米島の島ラッキョウ

2012-01-31 17:28:44 | ちゅら島物語
浅漬けの島ラッキョウです。
写真の量で250円は、安いかも。
年に数回、生の島ラッキョウしか買わないので、浅漬けの値段がわかりません。

写真の様にカツオを、かけて食べるのが一番美味しい
テンプラやチャンプルも美味しいですけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

辻の歴史と文化

2012-01-30 18:28:39 | ちゅら島物語
那覇市の歴史博物館で「辻の歴史と文化」の展示しているので行って来ました。
那覇市の辻地区にあった遊郭の事です。
毎年、辻で行われる「ジュリ馬」と呼ばれる行事は一度見たことが
ありますが、詳しい事は知りませでした。
始まりは1672年頃からとの事、1944年10月の大空襲で無くなってしまったそうです。
辻の遊郭は、本土遊郭とは違い、女性だけの社会で成り立っていたそうです。
芸事や料理、掃除も自分達でやっていたとの事。
訳あって、辻に来た女性の事や辻での生活の様子などの珍しい写真が展示されています。
樋口富麻呂さんが描いた辻の女性の作品も展示されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島まもる君に妹!

2012-01-29 10:35:21 | ちゅら島物語
昨日の新聞に(「宮古島まもる君」に住民票)と載っていました。
「宮古島まもる君」は、人形なので「宮古島まもる君」の住民票には「特別」と書かれていました。
記事をよく読むと、妹の「宮古島まる子ちゃん」も特別住民票が交付と・・。
知らなかった、妹がいたなんて?何時からいたのでしょう?
2年前に行った時には、見かけなかったのですが・・。
是非、お会いしたいものです。
二人で一緒に交通安全しているのでしょうね。
これで、宮古島の交通違反がグーンと減る事でしょう。
今年は、宮古島へ「宮古島まる子ちゃん」に会いに行ってこようかな。

この記事を見て思いだいました、沖縄本島にもお巡りさん人形がある事を。
戦後、車が増え事故が多くなった事で、交通事故から子供を守るために信号がなかった昔、
ある住民の方が一人で沢山のお巡りさん人形を、作って学校の側などに置いたそうです。
でも、そのお巡りさん人形も今では少なくなってしまったそうです。
チョット残念です。
私も、このお巡りさんを見たことがありません。
これから車で出かける時は、気をつけて見てみたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポインセチア

2012-01-28 17:13:49 | ちゅら島物語
今日は、天気予報が良い方向にハズレました
気温も上がった様で暖かったですね、半袖で歩いている人も結構いました。
晴れた日に、赤い花「ポインセチア」です。
沖縄では、12月から桜の咲く今頃まで地植えの大きな「ポインセチア」が見られます。
上の写真は、公園のあった物です。
日照不足(例年の半分程)の沖縄、晴れてくれると本当に嬉しくなります。

上の写真は「つつじ」です。
日照時間が長ければもっと沢山の花を、つけていたのでしょう。
花も少し貧弱ですが、一生懸命に咲いている様な気がしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスの広告

2012-01-27 16:23:37 | ちゅら島物語
先日、見かけたバスの後方に載っていた広告です。
基地の中で行われるフリーマーケットの宣伝。
これって、沖縄だけ!
すごく沖縄らしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加