ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

一年間有難うございました

2011-12-31 15:01:04 | Weblog
2011年も、あと数時間で終わろうとしています。

一年間、我が家のつたないブログ「ちゅら島ライフ」を、ご愛読頂き有難うございました。
ほぼ毎日1000件を超えるヒットがあるのも、夫婦で毎日の様に書き続けた事、そして永年にわたり沢山の沖縄ネタを書き続けてきた事によるものと自負しています。沖縄への関心の高まりもあるのでしょう。

さて、来年はどんな一年になるのでしょうか?
また新しい事にチャレンジし、素晴らしいこの「沖縄」を、その人々、その生活を、文化を紹介し続けてゆきたいと考えます。

この写真の様に、青空に向って一歩一歩進んでゆきます。
皆様も良いお年をお迎え下さい!
コメント

年賀状

2011-12-30 21:12:27 | ちゅら島物語
何かとバタバタするうちに、今年もあと二日になってしまいました。
今年は年末に何かと忙しく、年賀状の準備も、すっかり遅れてしまいました。
さらに、PCを入れ替えたため、年賀状ソフトのデータが何処にあるか分からず悪戦苦闘!
ようやく、今日、少し準備が出来ましたが、どうなる事やら・・・。
それにしても、年齢なのでしょうか?今年は例年にも増して「喪中」の葉書が多い様に思います。
これから毎年、少しずつ増えてゆくのでしょうか?寂しい限りです・・。
本当に親しくしていただいた先輩、同僚、後輩が今年沢山亡くなっていきました。
年の瀬を迎え、年賀状の準備と共に「わが人生」のひと時を一緒に過ごした先人達に想いをはせたいと思います。
コメント

「ウコン」

2011-12-29 17:46:41 | ちゅら島物語
しばらく何かと忙しく畑へ行けませんでした。加えて今年の異常気象による雨の日続き。
昨日は、雨が降らない予報だったので、思い切って畑へ行き「ウコン」を収穫してきました。
沖縄で作っている「ウコン」には、春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの三種類がありますが、我が家で作っているのは、肝臓に効く「秋ウコン」。
今年は、台風や長雨、日照不足で殆んどの野菜が“全滅”状態ですが、「ウコン」も例外ではありません。何時もなら、他の野菜がダメージを受けても、元来強い作物の「ウコン」は、何とか大きくなるのですが、今年はダメでした。それだけ今年の天気が農作物に厳しかったと言うことでしょう。

「ウコン」は、写真の様に、種芋?から「手のひら」の様に広がって成長します。
横から見ると、こんな具合に幅がありません。

不思議ですね?!何故、四方に広がってゆかないのでしょうか?
大きさも何時もよりも、ずうっと小さく細い「ウコン」しか出来ませんでした。植えた株の中には、長雨で根腐れしてしまい、掘っても何も残っていないものもありました。
それでも、せっかく育てたものだから・・と、小指ほどの小さいのも大事に持ち帰りました。
収穫できたウコンの全てで、小さいダンボールにようやく一箱です。

何時もなら、沢山収穫し、「酒飲み」の知人・友人に乾燥・スライスして「ウコン茶」として飲める様プレゼントするのですが、今年はその余裕はなさそうです。
台風や難しい気象の沖縄で、畑人(ハルサー)をする難しさを思い知らされた一年でした。
コメント

ミントチョコ

2011-12-28 21:15:00 | ちゅら島物語
写真は、ミントチョコレートです。
甘くなく、チョレートの苦みとミントがいい感じのチョコレートです。
お勧めですと言いたいが、日本で売ってるのでしょうか?
売っていたら買いたい!
コメント (2)

何ドル!

2011-12-27 17:12:07 | ちゅら島物語
知人から送られて、きた写真です。
自由の女神のドル札、ゼロが沢山並んでる!
本物?偽物?
一枚で大金持ち!
コメント