ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

ヤギ汁と牛汁

2011-09-30 19:59:41 | ちゅら島物語
スーパーの、お土産品コーナーに置いてあった「ヤギ汁と牛汁」です。
沖縄へ来て7年目、いまだに食べた事がありません。
牛汁は、食べてみたいような気がします。
が、ヤギ汁はどうでしょうか・・?
モツ煮もあまり好きとは言えないのに、ヤギ汁は臭いが強烈らしいですから、食べるとなると覚悟が必要です。
しかし、このヤギ汁の値段は・・?高いと思うのですが、それともこんな物なんでしょうか・・?
コメント (2)

どこの「ダイソー」?

2011-09-29 16:16:55 | ちゅら島物語
写真は皆さんがご存知の百円均一ショップ=「ダイソー」です。
でも意外とモダンな感じ・・どこの「ダイソー」???・・・
実は、那覇空港に新しく出来た「ダイソー」です。空港に?!っと思われるでしょうが、本当です!!
那覇空港の3階、出発ロビーのANAの裏の方にありました。
お菓子や雑貨、電池、文房具なども・・。旅行用のアイマスクや、スーツケースを縛るベルトなどもありました。ちょっとした忘れ物をした時には便利なお店ですね!
是非、那覇空港へ行ったら覗いてみてください。「エディー」も使えますよ!
沖縄最新情報でした!!
コメント (2)

秋晴れ

2011-09-28 16:32:04 | ちゅら島物語
今日は、とっても良い天気でした。
空は、真っ青で白い浮雲が少しだけ気持ち良さそうに浮いていました。
こんな日は、雲になってそらを漂ってみたいと、多くの人が思うのでしょうね。
気温は、30度程ありますが風が秋の風です。
吹く風が心地よい!

咲いている花も(写真は「フウリンブッソウゲ」沖縄では「チョウチンバナ」と言います)真夏とは、違って晴れていても気持ち良さそうです。
コメント (3)

アセロラ

2011-09-27 19:42:56 | ちゅら島物語
昨日も、アセロラを収穫するために畑に行ってきました。
12~3個を収穫しました、少ないですね。
それでも、我が家の貴重な収穫物なんです・・。
上の写真が収穫したものです、まだ少し青い物もあります。
赤くなると直ぐにダメになるので、早めに取ってきました。

そして、1日置いた今日のアセロラです。
こんなに、赤く熟しました。

先日、ブログでアセロラはレモンの30個分のビタミンCがあると書いてしまいました。
それは、間違いで正しくは、アセララ1個で、レモン5個分だそうです(ゴメンなさい)。
余談ですが、青い熟していないアセロラは、赤いアセロラよりもビタミンCが豊富なんだそうです。
甘くは無いので売ってはいないそうですが、ジュースには使われているとか・・。
コメント (4)

沖縄の運動会

2011-09-26 18:58:58 | ちゅら島物語
秋めいた風が吹く様になった沖縄の今日この頃です。
秋と言えば「運動会」のシーズンです。沖縄では事のほか、運動会が盛り上がります。
父兄が、ブルーシート持参で早くから校庭の場所取りをするのは勿論、ご馳走作りなど各家庭の取組み準備も相当なものとなります。
ラジオで、「運動会で料理を食べながらビールを飲むのは、是か非か?!」と言う議論が真剣にされていたのも面白い!沖縄的!!
写真は、近くの生協=COOPに張出されていた、地域の小中学校の運動会の張り紙です。
「何月何日に○○小学校」と書かれています。
皆さんの家の近くのスーパーで、こうした張り紙を見た事はありますか?おそらく無いのでは???地域ぐるみで学校の行事を見守るのはいかにも沖縄らしくていいですね!
昨日のラジオでやっていましたが、離島=伊江島の運動会も相当なものだそうです。短距離も100m走から400m走、そして棒高跳びまであるそうです。しかも、地区対抗となるので、お盆ならぬ、この運動会に合わせて、内地へ行っている若者・学生も帰省してくるとの話しです。
沖縄のこうした「運動会熱」のベースには、元々、沖縄県民が、スポーツに人一倍関心を持ち、自分達の身内が良い成績を上げるのが、誇れる名誉!と言う感覚を持っているからではないでしょうか?だからこそ、小さい島で、幾多の素晴らしいアスリートが生まれるのだと思います。
コメント