ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

西表は夏の海

2008-06-30 17:04:31 | Weblog
綺麗な青です!海の青、空の青。西表はすっかり夏モード!ダイビング初日、外洋のポイント・崎山ノース、抜ける様な透明度。40メートル以上!珊瑚の根が延々と続きます。いつ来ても西表の海は素晴らしい感激を与えてくれます。
水中の写真は那覇に戻ってからのお楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石垣牛

2008-06-29 17:26:33 | Weblog
写真は、昨夜、思いきって注文した、石垣牛の刺身です。すりおろしたニンニクとポン酢で食べました。甘みがあってなかなか美味!今日からしばらくは、毎日沖縄そばで我慢する事にしましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川平湾

2008-06-29 05:57:09 | Weblog

今、石垣島にいます。知人Yさん家族との旅行。レンタカーで久し振りに石垣島を一周しましたが、新しいペンションやレストランが一杯建っていてびっくり!でも、石垣島一番の景勝地ー川平湾はいつも通り、見事な景色でした。今日から西表です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄・海・・「渡嘉敷」②

2008-06-28 06:50:38 | ちゅら海物語
渡嘉敷島の「アリガー南」と言うポイント。あまり那覇の船も入らない場所です。大小のウミガメが沢山見られました。

その中に、よく見ると「ハイブリッド」のカメが・・。背中の甲羅はギザギザで「タイマイ」の姿、しかし、“目”は、比較的優しい「アオウミガメ」の目をしています。「タイマイ」の目はもっと鋭く、ワシのような口と共に特徴的です。確かな事は分かりませんが、たぶん「ハイブリッド」!

合計4匹のカメを見ましたが、その他にも1.8Mほどのサメ=ホワイトチップが、イシサンゴの下に隠れていました。今まで見たサメの中でも大型でした。
潮の流れの近くには、きれいな「イソバナ」も!
水面を見ると、ブイのロープに付いたツノサンゴと船影、ダイバーがシルエットで気持ちよい、渡嘉敷の海でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫

2008-06-27 19:43:21 | ちゅら島物語
我が家の畑で今日、取れた野菜です。
「ゴーヤー」7本と「オクラ」19本。
4日前に畑に行った時には「オクラ」が、手の親指程の大きさでした。
しかし、写真の様に長さが17~8センチ程になっている物が
こんなに大きくなると、硬くて食べられません
結局半分は捨てて、しまうことになりました。
「オクラ」は成長が早いと聞いていましたが、こんなに早いとは
この「オクラ」と「ゴーヤー」は我が家で、味わう事無く何故か貰われて行く事になりました。貰ってくれた方「ニヘーデビル(ありがとうございます)」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加