ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

秋分の日

2018-09-23 19:40:18 | ちゅら島物語
今日23日は、秋分の日、十五夜です。
那覇も雲があるものの、丸い月が照っています。気温も30度を切り過ごしやすくなって来ました。
スーパーには、沖縄の十五夜のお供えの定番=「フチャギ」が沢山売られていました。

フチャギとは、米粉のお餅に、魔除けの意味があると言う小豆をまぶした「おはぎ」の様なもの。
少し砂糖や小豆を多くした「甘フチャギ」も売られています。

可愛い色のフチャギセットもあります。

いよいよ、これから秋ですね?!
コメント

久々の映画

2018-09-22 09:31:47 | ちゅら島物語
久しぶりに映画に行って来ました。
那覇の中心部にあるマニアックな映画劇場「桜坂劇場」です。
映画館が取り壊されそうになった時、那覇の映画好きの有志が立ち上がり、世界のマイナーな映画や、優れた作品を上映するために残された劇場です。古い建物・施設ですが、目立たなくても優れた映画を上映し続けています。時折、ライブ会場にもなります。

今回見てきた映画がこちら・・。「ジーマミー豆腐」です。
 
話しは少々込み入っていますが、シンガポールの若手凄腕シェフが、沖縄の食と人に触れ、自分を取り戻してゆくラブストーリーです。
日本シンガポールの共同制作で、俳優も外人が登場するので、英語のせりふが飛び交います。
「ジーマミー豆腐」とは、「ジーマミ(地豆)=ピーナッツ」で作る豆腐で、沖縄のソウルフードです。我が家の孫も大好き!
映画では、きれいな沖縄の風景や、フリーダイビングのシーンが登場!映像の美しさも楽しめました。
ただ、久しぶりに桜坂劇場に行ったら、以前、シニア料金が1,000円だったのに200円上がって1,200円になって居たのは驚きでした。
コメント (1)

「アクナ浜」

2018-09-20 13:50:22 | ちゅら島物語
沖縄には、まだまだ知られていないビーチがあります。
先日紹介した沖縄南部の「ギーザバンタ」もそうですが、各地に名所が点在しています。

写真は、先日出かけた塩工場「ぬちマース」と同じ宮城島にあるビーチ=「アクナ浜」です。
グーグルの地図で一応道路がある様なので入って行ったのですが、これが大変な道でした。


道幅も狭く、車の窓の両側を、南国のシッカリした草がたたき続けます。
何とか途中まで行き、車を止めて歩き、100M位行ったところのビーチが冒頭の写真。
大きくはありませんが、とってもきれいなビーチです。
この日は、シュノーケリングのセットを持たずに行ったので見学のみ・・。
我々以外、1グループ3人だけが海で遊んでいました。

ただ、問題は帰り道。ご覧の悪路で、我が家のフィットが前輪駆動とは言え、何回チャレンジしても坂を登らず!!本当に困ってしまいました。
家内が何とか、くぼみに沢山の石を拾ってきて投入、タイヤがこすれて煙を出しながらの脱出劇でした。
今回は何とか助かったものの、知らないビーチへ行くときには、事前の下調べが必須ですね?!
コメント

マイブーム「はとむぎ」

2018-09-19 09:48:14 | ちゅら島物語
健康オタクを自認している私ですが、それでも、寄る歳には勝てません。
最近お取り寄せで始めたのが、写真の「はとむぎ」です。

と言うのも、今年の初めごろから、右の親指の第一関節が痛くて、少し腫れてしまったのです。
 
近くの整形外科で診てもらったのですが「関節炎で、言わば年寄病です」との見立て。出されたのは「シップ」だけ。
シップをしていて、痛みは和らいだのですが、腫れがなかなか引きません。

そこで、再度、大きな病院で診てもらったところ「ヘバーデン結節症」との事。
これは、指関節の軟骨の減少と共に、関節が腫れ、曲がりにくくなる病気だそうです。水泡ができることもある様です。
40過ぎの女性や、指を良く使う仕事の人に見られる症状だそうですが、私はそれに該当しませんが?・・。
原因も不明で、治療方法も、シップやテーピングであまり動かさない様にするしか無いそうです。
あまりにひどければ、手術で骨を削り、ボルトで固定してしまうそうです。親指が固定されてしまうのだけは避けたい!
最初は、車のキーを回すのにも激痛が走りましたが、最近は、親指によほど力を入れない限り痛みはありません。
日中は、シップの上にテーピングで過ごしています。
 

そんな中、インターネットで調べると、「はとむぎ」=「ヨクイニン」で、関節痛が改善したと言う話が載っていたので買ってしまいました。
「はとむぎ」は元々、イボ取りや、肌の改善には良いと聞いていましたが、漢方では「ヨクイニン」と言われ関節痛にも効果がある様です。
富山のJAが作っている「はとむぎ」で、これを白米の1合に、大さじ2杯を加えて炊いて食べます。

しかし、驚いたのは、Amazonの送料が高騰していること!「はとむぎ」は、500G×3=1,620円なのですが、送料が、沖縄まで2000円超でした。商品よりも送料の方が高い!
それでも、少しでも健康に近づくのであれば・・・と買いました。
さて、効果の程は?・・。しばらく食べないと判断できませんから、結果はまた改めて・・・!。
コメント

地価上昇!

2018-09-18 18:23:46 | ちゅら島物語
全国的に、土地の価格が上昇しているそうです。沖縄の土地は?・・・。
生活の実感として景気が良くなり住みやすくなった印象は全くありませんが、地価は上昇している様です。
中でも沖縄は、上昇率でみると、全国ナンバーワンなのだそうです。

あのハワイを超える観光客が押し寄せ、格安航空会社の飛行機も沖縄に続々乗り入れていますが、土地需要も急速に膨らんでいるのでしょう。
元々、沖縄は、米軍基地がかなりの面積を占めていて、民間の開発に向いた土地が少ないのですから止むを得ない結果かもしれません。
今、沖縄全体としてもホテル不足が深刻で、一説には、まだ6,000室不足しているそうです。ホテルをいくら作っても足りない状態なのです。

住んでいるマンションの値段も、それに連れてドンドン上がってくれれば良いのですが、そうはゆかない話です。
税金だけが高くなる事の無い様に願いたいものです。
コメント