ゆう☆こう☆けい☆まなのおうち

我が家の子供達、ゆっきー、こぷー、けいごろう、まなの育児日記。育児は育自をモットーに日々がんばるゆみママです。

手作りケーキ・・・

2007年09月14日 23時15分15秒 | けいごろうの部屋
家の近所に、ミニトマトや柿がなっている。

それを見ると、けいちゃんは「ポコ」という。

いつもミニトマトや柿を指差しては、

「かか!ポコ、った!(お母さん、ミニトマトがあった!)」と興奮気味に教えてくれる。

「どーも!」と「どーぞ!」もお得意の言葉で、

どーじょ!」と「もーもぉ!」とよく言う。

「もーもぉ!」と言うときのけいちゃんはなかなかかわゆい

最近覚えた悪い言葉は、「ぱか

いわゆる「バカ」と言う言葉です

この言葉をけいちゃんに浴びせるのは、こぷー

「バカ」はこぷーの口癖で、

怒ったり、誰かをけなすときに「バカ」を連発・・・

そしてその「バカ」をこぷーに刷り込んだのは、

じいちゃんであることは間違いない・・・

主にじじの好きな野球チームが負けてるときに必ず出てくる言葉・・・

そのほかの場面でもよく出てきますけどね。

ばあちゃんは「子どもの前でそうゆう言葉はやめて!」と言ってましたが、

やっぱり子どもは覚えちゃうもの。

私は子どもたちが言うと、

「バカって言ったら、言った本人はバカなんだからね!」と釘を刺していますが・・・




10日のけいちゃんの誕生日は、幼稚園の保護者会もあり、夜は外食

それからケーキはどうする?という話になりました

誕生日ケーキ・・・

我が家では、誕生日やお祝いのときにはいつも「パリジェンヌ」というお店でケーキを買っていました。

私が子どもの頃からだから20年以上のお付き合いだったのですが、

そこが突然閉店してしまいました・・・

もう2年くらいたつのかなあ・・・

それ以来いろいろなところのケーキを食べたけど、

どれも好きになれず・・・

誕生日なんかはケーキが悩みのタネみたいになっていて、

今回はとうとうのんパパが「作れば?」って言い出しました

チーズケーキや簡単なケーキはちょこちょこ作るけど、

デコレーションケーキを作るのは確か結婚した年のクリスマス以来・・・

そのとき初めてスポンジケーキを焼いたものの、なんだか硬くなってしまい、

スポンジケーキは難しいイメージがついてしまい、

それ以降作ることもなかったのに・・・

そんな訳で久々のケーキ作り

スポンジケーキは上手に焼けたような気がしました

生クリームは、のんパパが混ぜすぎて分離・・・

しかも量がぜんぜん足りなくて、スーパーに再度買い足しに行くことに・・・

飾り付けの果物は、缶詰のパインとみかんと桜桃。

それも飾りつける前に相当子ども達に奪われ・・・

(生クリームもかなり舐められてた・・・

生クリームや果物の飾りつけも子ども達に手伝ってもらって、

ものすごいケーキの完成・・・

子ども達はよく食べてくれたけど、

やっぱりスポンジケーキがいまいちだったなあー

キメが荒くて、ちょっと固めだった(前よりマシだったけど)

何度も作って我が家のケーキを作り上げていくべきなのかしら・・・

でも、作るのも面倒くさいし・・・

どこかにおいしいケーキ屋さんないかなあ・・・
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄です)
2007-09-20 02:58:46
元気にしているようで何より

ケーキ屋潰れてたんだ・・・
ガキの頃から食べてたし、食べ慣れた味っていいよな。クリーム甘すぎないし

ネットで調べていたら同じ名前のケーキ屋が近所にあるみたいな。。。
名前も包装紙も昔から見慣れたものだった

あ、そうそう、ようやく悪夢のような仕事から脱出する事になりました。年内で卒業です。有給・代休消化で2ヶ月ほど出社しないので、そのときに気合いを入れて活動!親にはご内密で、次の仕事見つかってから伝えようかなと
おいおい連絡します。
引き継ぎもかねて、大変になってる
今さっき帰ってきたところだし

大変だと思うけど、頑張って
返信する
Unknown (ゆみママ)
2007-09-22 09:34:07
どうもどうもお疲れ様です
ネットで見たけど、同じ名前の似たようなお店あるんだねえ
今度試しに食べてみるよ
あの生クリーム忘れられないんだよね・・・
甘いものをあまり食べないじじでさえ、あそこのケーキだけは食べてたし。


とうとう次に向けて活動開始だね
いい仕事にめぐり合えますように・・・
がんばってねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。