1日、1日を大切に生きる水仙の便り

卵管がんの闘病日記
同病の方の励ましになったら幸せです
共に頑張りましょう

忙しい日です

2008-12-29 20:38:18 | 卵管癌の闘病記
2008年12月29日
大掃除とお正月準備と忙しい日です
気を引き締めてやる気を奮い立たせて
でも、何となく掃除はしたくなくて
「何だか、気分がすぐれないので・・・」なんて言って
病気を「タテ」に二女に少しオーバーに“懇願”したら
二女は、「手当は高いよ」と言いながら
手っ取り早く、てきぱきと綺麗に・・・
その手際良さに「若さを」感じました

お花、鏡餅、みかんと正月準備のための購入
町は、活気付いていました
またまた、ついつい衝動買いを・・・・

「がん」と言う文字が脳裏を駆け巡っていた一年でしたが
「生きている」と言う喜びと素晴らしさを実感できた一年でもありました
何に書いてあったか覚えていませんが
「病気」とは病の気と書いて、気持ちが悪い時が「やまい」だそうです
自分の体に変調がある事を知った時、それは気持ちの悪い物
その時「やまい」となり得るそうです
変調を気に病むことが病です
*病気と友達になる
*病気と戦う
ということは、「やまい」を乗り越えた証だそうです
5年間は、がんと付き合って、生きていることの素晴らしさを実感しながら
「楽しく過ごしたいな~」なんて思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿