今日夕方の「スーパーJチャンネル 」で、N700系新幹線輸送の特集がありました。
輸送された車両は16号車の784-4で、東京向先頭車。
製造の日立製作所口から大阪の車両基地へ搬送するもの。
工場からは、まず船で大阪へ輸送。その後、地上は道路で輸送するが、
輸送を受け持った「日立物流」のテクニックがすごい。
直角に曲がる場所で、通常に曲がると、どうしても車体がぶつかってしまう。
(先頭車は27mある)
ところが、新幹線車体を支える台車のロックをはずすと、その台車自体がリモコンで動く。
そうすると、新幹線自体が向きを変え、直角も曲がることができる。
1両搬送するのに3日かかるとのこと。そうすると、16両では約1ヶ月もかかる?
ちなみに、1編成16両で総額約46億円。
画像は、地上輸送時の映像をキャプタしたもの。