今日の午前9時20分ごろJR西日本福知山線※の塚口―尼崎間の踏み切りで重大な事故が起きました。
現場はカーブで、7両編成のうち前5両が脱線。駐車していた車を巻き込み、さらに1両目と2両目が
線路脇のマンションに衝突。1両目はマンションの駐車場にめり込んだとのこと
以前、信楽高原鐡道とJRの車両と正面衝突という重大な事故があったが、今回も重大である。
はじめは車と接触したと報道されたようだが、時間が経つにつれてカーブでの速度超過、
時速70キロのところを130キロぐらいで走っていたなど、いろいろと情報が入った。
JR西日本の発表によれば、現場を時速133キロで走ると脱線が起きるとのことです。
また、手前の伊丹駅をオーバーランした影響で約1分半遅れていたため、通常より速度を上げた
状態になっていたのではとのことです。
運転手は経歴11ヶ月で、以前もオーバーランを起こしていたことも判明したようです。
時刻表で調べたら、事故を起こした列車は5422M 快速同志社前行、伊丹駅9:21発。
207系7両の列車でした。
207系の詳しい情報は
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/lo207_1.html
※JR西日本では「宝塚線」と通称名を付けています。
現場はカーブで、7両編成のうち前5両が脱線。駐車していた車を巻き込み、さらに1両目と2両目が
線路脇のマンションに衝突。1両目はマンションの駐車場にめり込んだとのこと
以前、信楽高原鐡道とJRの車両と正面衝突という重大な事故があったが、今回も重大である。
はじめは車と接触したと報道されたようだが、時間が経つにつれてカーブでの速度超過、
時速70キロのところを130キロぐらいで走っていたなど、いろいろと情報が入った。
JR西日本の発表によれば、現場を時速133キロで走ると脱線が起きるとのことです。
また、手前の伊丹駅をオーバーランした影響で約1分半遅れていたため、通常より速度を上げた
状態になっていたのではとのことです。
運転手は経歴11ヶ月で、以前もオーバーランを起こしていたことも判明したようです。
時刻表で調べたら、事故を起こした列車は5422M 快速同志社前行、伊丹駅9:21発。
207系7両の列車でした。
207系の詳しい情報は
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/lo207_1.html
※JR西日本では「宝塚線」と通称名を付けています。