PTDN発売当初から「レインボー・ライフ」を集めようというか、使おうという動きが
ブログを徘徊していて、感じ取れたが、
理由が良くわからなかった。(おいおい)
PTDN-JP064 「レインボー・ライフ」 通常罠 レア
手札を1枚捨てる。このターンのエンドフェイズ時まで、自分が受けるダメージは無
効になる。
その数値分ライフポイントを回復する。
で、今日、やっとわかった気がする。
これはチェンバ対策なんだ。きっと。
サイドに入れるんだろう。
良く見れば、「ホーリーライフバリア」の上位互換のように見える。
(最近、「ホーリーライフバリア」なんて、サイドに入れてないので、全然、そっちの
頭が
回らなかった)
で、「ホーリーライフバリア」との違いは、
「戦闘でモンが破壊される」
「回復できる」
という点で、
どっちを入れる?
と聞かれれば、「レインボー・ライフ」でしょう。
私のように、バーン対策のカードがサイドの13枚占めるような人には縁遠いとは思う
が、
サイドのスロットが余って無い人は、なるほど。
これを入れるんだな。
とようやっと、理解できました。
相手がチェンバの場合、
レインボーライフ伏せておいた状態で、
相手5伏せ。
私「大嵐(チェーン1)」
相手「チェーン2:自得」
相手「何か?」
私「いえ、特に」
相手「チェーン3:仕込み」
相手「何か?」
私「いえ、別に」
相手「チェーン4:おじゃま」
相手「何か?」
私「うぎゃ~!! でも、特には」
相手「チェーン5:停戦」
相手「何か?」
私「ほう。そんなものまで。いや別に」
相手「チェーン6:連鎖爆撃」
!!!
相手「チェーン6なので、連鎖爆撃で2400ダメージです」
「停戦で1000、仕込みで2200、自得で2500。終りましたね」
私「いや、待ってください」
「チェーン7:レインボーライフ(w」
「ダメージ分回復するので、逆順処理で、2400回復して、停戦で1000、
あっ!コストで1枚無くなってしまったのが残念ですが、仕込みで1800回復、
自得で2500の回復ですね。ご馳走様でした。」
ってな具合に使うに違いない!
最後の1枚が連鎖爆撃じゃなくて、筒だったりすると、
「レインボーライフ」の発動タイミング逃すので、注意。
でも、ま、この場合、ターンプレーヤーだから、大丈夫なのかな?
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これからはシチモッチバーンが増えてくると思うので
なるほど。
次のゲームに付いてくるカードですね。
勉強になりました。(_o_)
従来は「シモッチ」という罠カード3枚だけだったのが、
「堕天使ナース」というモン3枚加わると、確かに、
少しは現実味が出てきますね。
ありがとうございました。