1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



金曜に年度末と書いたばかりですが、

今日から新年度

入社・入学の季節です。(今日は暖かいですね)


さて、昨日の公式戦では楽しみにしていた?プロモがありませんでした。

なんでも4月のプロモは配布が遅れているとか。。。

やはりEE2からのピックアップなのでしょうか?
(タイムリーに「偵察機」とかかな?)

昨日は代わりとして、「王宮の弾圧」が配布されました。

一気にモチベダウン。orz


昨日の大会ではブログに記載したように「ガジェ」を使ってみたわけですが、

やはり「ガジェ」対策はかなり皆さん意識している。



一番多かったのは、「マインドクラッシュ」かな?

同じようなカードに「異次元の指名者」というのがあるが、

大体、皆さん「マインドクラッシュ」。

SOD-JP056 マインドクラッシュ 通常罠
カード名を1つ宣言する。相手の手札に宣言したカードを持っていた場合、
そのカードを全て墓地に捨てる。持っていなかった場合、自分はランダム
に手札を1枚捨てる。
【SOUL OF THE DUELIST】

EE2-JP039 異次元の指名者 通常魔法 Super
カード名を1つ宣言する。相手の手札を確認し、宣言したカードが相手の
手札に存在する場合、そのカード1枚をゲームから除外する。宣言した
カードが相手の手札に存在しなかった場合、自分の手札をランダムに
1枚ゲームから除外する。
【EXPERT EDITION Volume.2】

違いとしては
1)罠と魔法
2)「相手の手札を確認し」の明記
3)墓地と除外
4)「全て」と「一枚」

といったところ。(あとは「絵柄」、レアリティ 、、、もういいって)

このうち4)が結構突き刺さる!

ガジェを相手にする場合、アドを意識するのは当然、

少しでもアドが縮まる可能性のあるほう(マインドクラッシュ)を使おうということだと思う。
(実際、マインドクラッシュで指名されたカードが複数枚手札にあることは「よくある」)

相手がガジェなので「お触れ」が無い。というのも理由の一つかもしれない。



次は、「魔デッキ」

ま、お馴染みですね。ガジェ相手で無くても、リクルータ(見習い)相手でも活躍するカード

これはメインから2枚いれて構築したい。(すると、スキドレになってしまう)

媒体(生贄)候補は

ヴァンロ(龍骨鬼)、アックスドラゴニュート、ゾンバ、オーク、シルバ(ゴルド)、ソーサラ

というのが一般的かな。

ヴァンロを入れたら → アンデッド

ゾンバ、オークを入れたら → スキドレ

シルバ → 暗黒界

ソーサラ → スタンダード、リクルータなど

斧ドラゴン → 結構スタンダードに組めそう。

という感じのデッキになると思われます。

こうしてみると、暗黒界は「施し」とのシナジーもあるので結構面白いかも。




最後に、「ネフティス」とか「ヴァンロ」

ネフとかヴァンロとかなぜ廃れたのか?というとやはり、

サイドラとか蛙(ダンディ)の存在が大きいかね。

ヴァンロは再生能力があるが、サイドラにいきなり殴られてお陀仏。

またネフは蛙が出てきたため、生贄召喚、また生贄召喚をサポートするカードが増えた

(ブレコン×3、エネコン×3とかね)

という理由。(パクられて生贄にされたら、再生しないからね)

さらに、黄泉帝の場合、セットのカードは「咆哮」とかなので、さらにネフメタになっている。


構図的に考えると

ガジェ <苦手< ネフ <苦手< 黄泉帝 <苦手?< ガジェ 

になっているかな?

黄泉帝、次元帝はやはり高い位置にいるのかな?

黄泉帝で、シルバとかハデス(うおっ)とか入れて、魔デッキにすればガジェにも勝てるのかな?

それじゃ、「帝」じゃ無い。というオチ。

ではでは。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 20060402袋井... 遊戯王ストラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録