1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



昨日のことになるが、

参加賞のプレイマットが届いたので

早速、大会に持参。


いや、特に大会に行こうとかは思ってなかったけど、

大会に参加したい奴がいるので仕方ない。


というわけでデッキは先週のまま、

「次元ジュラビット」

で、、、

あっ!

ちょっと思うところあって、

メインサイドはいじってみた。



会場につくと、、、思ったより人が多い。

「TPが新しくなったからかな?」

それとも

「マットが届いたからかな?」(それはお前だ!)


顔見知りでは、

メビウスさんとタニさんとリアスさん。

くらいかな。



人数が多い(28人)ので、トーナメントでやるそうな。

負けるなよ!


第一回戦 生ゴミさん アンデッド
 凄いHNだが、確か?こう書いてあった。
 「サイド、エクストラ無し」
 とのことで、どんなデッキかと思ったが、アンデッドだった。
 「何でゾンキャリとかいないんだろう?」
 相性云々より、2セットとも初手にダストがあり、
 見事にダストゲー!で終わった。

○○

申し訳ない。

娘は前回私が負けたBFの彼と戦って、、、

負けたかな?

と思ったが、勝った様子。

よしよし、俺が苦手なデッキをどんどん潰していってくれ!


一回戦は他の卓ではいきなり、

リアスVSメビウス

とかいう対戦もあった。


どっちが勝ったんだろう?

と思っていたら、


第二回戦 メビウスさん 暗黒界
 まだ弱そう(失礼)な人は沢山いると思うんだが、
 ここでメビウスさん。
 しかも、一回戦リアスさん倒している。
 今日の山場だな。

 第一セットはラギア立てて、神宣、奈落、聖槍の伏せ
 相手は事故り気味で次元とわからず勝ち。
 で、第二セットは相手の先攻。

  メガネさんにコメントで教わったにも関わらず、
 「ヂェミナイ・デビル」入れるの忘れて、喜んで、
 「マクロコスモス」3枚とか投入してしまった。
 シマッタ!
 と気がついたときには時遅し、
 相手の先攻で取引、墓穴道連れ 打たれて、、、
 だからいわんこっちゃない。
 ヂェミナイの活用場所はこの1ターンしかない!

 さて、さっさと第三セット
 今度はこちらの先攻
 初手でラビットと裂け目があれば勝ちだ!
 で、その初手は
 ラビット(キタコレ)、だが裂け目は無しで
 マクロ、収縮、奈落、強謙、ワーウルフ
 ここはラビット召喚から効果発動、
 サイバーザウルス2体特召、
 ラギア特召まで、、、
 と思ったが、メビウスさん、サイバーザウルス特召のところで
 「考えます」
 とな。
 「どどどどどうぞ、ゆっくり考えてください」
 (ブラフだと思ったんだが)
 考えた末に出てきたのが、
 「カオスハンター」
 な、なるほど! 確かに、今はそいつが出せるのか。
 全く考えてなかった。
 が、収縮もあるし、マクロもあるし、当初の予定通り
 ラギア立てて、マクロ、収縮、奈落セットでエンド!

 で、ここで、事件というか問題というかが発生!
  メビウスさんのターンで思ったとおり、相手は効果で手札を捨てる
 「暗黒界の取引」を発動してきた。
 これにチェーンで「マクロコスモス」!!!

 キマッタ!

 と思ったんだが、メビウスさん曰く、
 「カオスハンターの効果で、相手は(コントロールするカードであるマクロコスモス
  の効果で私の)カード(グラファ)を除外することはできません」
 と、
 な、なるほど。
 
EXP4-JP036《カオスハンター》星7/闇属性/悪魔族/攻2500/守1600
 相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、
 手札を1枚捨てる事でこのカードを手札から特殊召喚する。
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
 相手はカードをゲームから除外する事ができない。

EOJ-JP057《マクロコスモス》 永続罠
 自分の手札またはデッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚する事ができる。
 また、このカードがフィールド上に存在する限り、
 墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

 下手したら、マクロコスモスの発動自体できない!
 ってなこと(裁定)になりかねない。
 (「相手はカードをゲームから除外する事ができない。」んだから、「カードを除外する
  効果をもつカードも発動できない」とか)

 または、「相手は除外できない」んだから、私だけ「マクロの効果を受けない」
 という解釈も成り立つ。(私の主張はコレ)

 これは私もさっぱりわからないので、ジャッジに判断を仰ぐことに。
 しかし、ジャッジが忙しいらしいので、メビウスさんが事務局に確認してくれることに。


結果!

 私だけ「マクロの効果を受けない」
 「取引」の効果で捨てるカードは、
 メビウスさんのカードは除外、私のカードは墓地へ。

ということだった。

 はっきりいって、このデュエルの行方を左右する裁定。
 メビウスさん一応、カオスハンターでラギアにアタックも私の収縮で
 ラギアが残ったところでサレ。

○×○

裁定が一歩違えば、こちらがサレです。


娘はTGの子供と戦ってなんとか勝利した様子。


ここで残りは既に6人。

知っている人はタニさんくらいしか残っていないが、、、



第三回戦 タニさん 暗黒界
 おいおいおい。もう一つ後でもよかったよ。
 と思った対戦だったが、珍しく、結構、タニさん事故り気味。
 苦しい手札から、門発動、シルバ、ゴルドで★5ティラスと
 もう一体、暗黒界?だったかレイヴンだったか立てるところまで
 返しのターンで、幸い、手札にモールがあり、ティラスを処理。
 門も嵐で外しておいたので、後続は何も無かった。
 第二セットは「ヂェミナイ・デビル」入れたが、相手の先攻で
 手札捨てるカード無くエンド。
 返しのターンでラギア立てて、マクロセットして、ダストで相手の
 手札からレイヴン抜いたところで勝負あり。
 
○○

今日はダストゲーが多い。


で、残り3人(娘はここで負けた)なんだが、

不戦勝の方がここでドロップすることになり、

次が決勝ということに。


こ、これは「連続優勝のチャンスかぁ~!?」


決勝戦 シルフさん チェーンバーン
 ば、ば、ばばばーん!
 サイドないです。
 神宣、警告使えば、そのまま、自分に2000バーン!
 2500バーン!とか、次元全て抜いて、サイドのモン
 をフル投入しても、、、
 なんともなりません。

××

そんなもんです。

私が次元ジュラビットでそこそこ勝てているのも環境的に有利だから、

しかし、それ以上に今、ノーマークなのがバーンかもしれない。


サイド見直してお触れ3とか入れてみよう。

サイドの15枚ってホント難しいよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG 第... 遊戯王OCG 次... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。