信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

蓼科高原・横谷氷瀑トレッキング

2014-01-21 13:00:34 | 茅野市

さてさて、「おしどり隠しの滝」から戻りました。今回は『大滝』からの紹介となります。(普通は逆)



展望台から見る大滝は勇壮で素晴らしいですよ  水量が多いので全面結氷する

事は無いでしょう。

 大滝から下るとまずは『一枚岩』川の中に大きな一枚岩が

あります。此処から二手に道が分かれ、川沿いに歩くコースが「氷瀑コース」「屏風岩」や小さな滝もどき?

など川の流れ早いので又、違う景色が望めます。

           

       

      


        氷瀑コースを抜けしばらく川の中の氷の造形などを楽しみながら歩いていると

         「鷲岩」があり(今回は写真は無しよ!)霜降りの滝となります。



少し雪がかぶっている位が良いですね。滝の色もアイス・ブルーの良い色が出ています。 横谷温泉旅館さんの裏を通り

駐車場を一回通り過ぎると『乙女滝』へと下る道があります。冬季は滑りやすいので気を付けて下さいね。

     マイナスイオンたっぷりの

滝へ出ました。いつも思うのですが『乙女滝』と言う割には豪快な氷瀑ですね~ まっ好いか~ では最後にもう一枚


       冬の氷瀑巡りも楽しい信州へお越しください。ちなみに今回のコースおしどり隠しの滝

       までだと往復余裕を見ても4時間あればなんとか回れると思います。 大滝まででしたら

       2時間見てゆっくり回った方が良いと思います。たまに普通にブーツとか滑りやすうそうな

       靴で来てこけている方が居ますが足元は滑らない靴で来ましょうね。では、又



最新の画像もっと見る

コメントを投稿