信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪百番観世音霊場 西七番 阿弥陀堂(現・薬師堂)

2020-10-26 11:36:15 | 諏訪百番札所巡り

      今回は4カ所を歩きたいと思うのだが・・さて? 何処に置く?車・・・

              あ~良いか~今回のまず最初の場所に置かせて頂き一周回る感じかな?と

 

    私もたまに利用する裏道にありました 阿弥陀堂 現在地元の方には薬師堂として呼ばれているようです

 

     この阿弥陀堂の扉にも参拝した方の住所・名前・同行人数が書いた物が張ってあったが 

                 どうやら諏訪八十八番を巡ったのだろう・・・同じ富士見町の人ですね

 

        御詠歌      極楽の道を訪ねて鮎沢の

                       これより西を踏みも迷わじ

 

     諏訪百番観世音霊場 西七番 阿弥陀堂          長野県岡谷市川岸 3-11

                                 本尊  阿弥陀如来

                                 諏訪八十八番 (44)

   伝承によれば、昔は阿弥陀窪と言われた山中にあり、阿弥陀如来が安置されていたが、織田の兵火により

        焼失、その後現在地に建立されたと言われている

         参考資料 諏訪百番観世音霊場 巡礼ハンドブックを参照させて頂いています

   この阿弥陀堂のある場所は地元の方か余程、抜け道に詳しい方が通るだけの道沿いなので少し解り辛い

   と、思います 今回はこのお堂の端に車を止めさせて頂き巡りたいと思います

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿