信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

守屋山でランチ

2020-02-01 12:00:37 | トレッキング

      山でランチ・・・北横岳へ行こうと思っていたのですが朝の仕事を終え、北八ヶ岳を見ると

      雲の中「あれ?駄目か?」からは上田方面が大雪注意報 抜けないな‥この雲は、では、と

久しぶりの『守屋山』へ 

     駐車場の周りは「太陽光発電」のパネルが・・・そして登山道じたいも依然と変わってしまっています

     

    以前の登山道は太陽光発電パネルの設置の為、通れなくなり以前は使われていなかった「赤井沢林道」が

    『赤井沢新道』となり「水飲み場」までの登山道となって居ます。 以前の道を知っていると少し戸惑います

                 水飲み場まで来ると多少は雪が残って居るようです

 登山道のに入ると・・・

   

          地面が緩んだ際に踏み抜いた足跡が・・そして霜柱が氷柱と変わっています 

、雪も残っていますし

 踏み固められた雪は少し間違えばスケートリンク・・・慎重に足を進めます が下りは怖いな、と胸突き八丁の

坂の手前でアイゼン   

    を装着・・・アイスバーンになった胸突き八丁坂で転びたくはありませんからね~ 後少しですが・・・

                       山中でのモザイク模様

 胸突き八丁を超えるとそこは

                            守屋山東山頂 

                 途中から見えていた山頂の「雪花」はまだ大丈夫かな~と 

    南斜面は既に落ちて無くなって居ましたが何とか北斜面の木々には「雪花」が残って居ました あ~良いね

  守矢神社奥宮にお参り

    西峰でランチしようと向かう・・東峰からは1.5キロ程 時間にして15~20分程 少しアイゼンが

     邪魔になる位に雪は無いが所々、日陰でアイスバーン状態のばしょがある為、外さないで向かう事に

    

                    途中にある観音様に無事をお参り

        

     西峰山頂に着いた時に丁度、お昼12時でした。 1時間50分か~ 軽~くお昼を頂きスマホでもと・・

     何と!!スマホが少し冷えた様でいきなり電源が落ちる始末!!何度電源を入れてもそのままシャットダウン

     それでもと、20分程を山頂で過し、下山することに 水飲み場迄下りアイゼンを外し、スマホも体温で

             温まり復活!! そろそろスマホも変え時かな~と感じている今日この頃です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿