信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 梅雨③

2020-06-21 11:28:50 | 自宅の草花達

    梅雨の時期に咲く庭の花もいつの間にか終わった物や咲き始めたものと入れ替わっています

 

        少しばかりのロックガーデンでは   エダサキキキョウ がこじんまりと

          

  

           ベロニカ  の花も紫と少し遅れて白が咲き始めています

     カンパニュラ

    フランネルソウ 

   

         鉢植えの ゼフィランサス 冬場は温室の入っています 高地は厳しいようなので

   

 

             サツキ も水の無い池の周りで数種類咲き恥じていますね

 

       最後は カルミア 此処二年程花を付けなかったのですが場所が変わったら咲き始めた様です

       百合や紫陽花がそろそろ花芽を付けて来たようなので次回はその系統かな~  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキコ)
2020-06-21 12:25:26
本当にいろいろなお花が‼️
紫?青 鮮やかですね
こうやって世間にお披露目されて
おばあちゃんも張り合いだしお花たちも幸せですね
今大勢の方が紫陽花をブログにアップされていますが紫陽花も剪定するといいお花を咲かせるそうですね
テレビで園芸教室でやっていました
私は病み上がりでふらついているのですが
2坪の畑がコスモスがびっしりで毎日オギノの駐車場の入口に移して植え替えてお水をあげて疲れています
あと1日かかります
野菜を植えたいので もう遅いですかね
先日息子に頼んで耕してもらいましたが
まだまだコスモスがびっしり‼️
もう30センチ位になっています
自宅の周りも雑草が凄くお隣の奥さんが見かねてそれは綺麗に草とりをして下さり感謝です
気まぐれさんもおばあちゃんに感謝ですよ
返信する
たくさんお花 (fukurou)
2020-06-21 21:08:50
気まぐれ親父様
こんばんは。
たくさんのお花が咲いているのですね。
サフランモドキくらいは分かりますが、あとはちょっと。
草刈りしていて、ホタルブクロをたくさん見つけましたので、頑張って残しました。
もう少しするとたくさん咲いてくれると思います。
返信する
梅雨空模様 (気まぐれ親父)
2020-06-22 07:33:50
アキコ様
まだまだ、余り無理なされない様に
畑仕事は此れから「秋野菜」では無いでしょうか?
コスモスは結構何処にでも繁茂してくので大変でしょうね
梅雨時期は雑草も伸びるのが早いので大変でしょうね・・草取り 
草花はおばあちゃんに感謝して見させていただきます

fukurou様
ホタルブクロも季節ですね~ ホタルと言えば我が家の裏の川もそろそろかな?ホタル・・
数匹ながら毎年飛んでくれるので楽しみです
木曽のお庭は結構広いのですかね?
熱射病にはお気を付けて下さい
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-06-22 19:06:04
色鮮やかな花が咲いていますね。
名前を知らない花もありますが、四季折々
庭に花が咲くのは嬉しい事です。
フランネルソウは、ホントによく増えますね。

大手を振って須玉に行けるようになりました。ウレシイです。
返信する
一段落? (気まぐれ親父)
2020-06-23 07:47:58
疫病が流行ろうと四季の花は手を掛けていればそれなりにちゃんと咲いてくれます
ま~黙っても繁茂する花もありますが・・・
我が地でも「観光地」と言われる場所に行くと以前を取り戻しそうな景色が広がり始めました
ほんの少しのお隣に行くのさえ引け目を感じて居ましたが
何とか・・・此れからが大変でしょうね、「須玉」の手入れ
頑張ってくださいね たまに信州にもお越しください
返信する

コメントを投稿