信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

小坂観音院の紫陽花

2022-07-16 10:36:25 | 岡谷市

    諏訪から岡谷市へと向かう言わずと知れた「小坂観音院」さんです 今年はどうなんだろう?

 参道を歩いて居ると・・ 

  ん? 参道の石垣の植物に名札が立てられているのだが、初めて見たぞ!クジャクシダ・・・へ~確かにと

  山門を潜り本殿にお参り

 

     さっ!諏訪湖の望めるアジサイ公園?へと 昭和44年に斜面に紫陽花を植えたのがはじまりで

                       以降紫陽花の繁殖をすすめ、紫陽花に囲まれる寺院となりました

 

 

       今年は数年ぶりに良いと聞いて居ましたが・・・まぁ~そこそこかな? 

 

   戻り梅雨?のじめっとした空気も、この花々を見れば、一気に爽快に!てか?まだ梅雨明けて無いんじゃ?

 

     拝見しているとポツポツと・・・慌てて帰路に、もしやと思い社務所に回って見ると張り紙があり

     御朱印は岡谷の昌福寺さんに行けば頂けるとの事 あ~あちらで書いて下さることになったんだ・・と

     この日は時間的にも既に余裕はなく日にちを改めて御朱印を頂きに伺いたいと思います

   数日後ですが岡谷市の

     昌福寺さんに事前に連絡をし、小坂観音院さんの御朱印を頂きたいとの由を伝え頂きに伺ってきました

     二〇二一年の春より小坂観音院さんの檀家さん等の決を頂き「昌福寺」さんで小坂観音院さんも面倒を

     見られているようです。しっかり決まった事で御朱印も昌福寺さんで頂けます 

                          山号もご神体も同一で得る事から引き継いだそうですよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-07-16 13:31:49
諏訪湖を見下ろせるステキな場所ですね。
地元の方ならでこそ、ご存じの所なのかと思います。
植えられて50年位経って、ステキな景色を作っていますね。
今が見ごろ位ですか?
返信する
小坂観音院 (fukurou)
2022-07-16 15:53:36
気まぐれ親父様
こんばんは。
諏訪湖を見下ろせる高台に建つお寺なんですね。
諏訪湖を背景にアジサイを愛でるなんて、なかなか粋なお寺ですね。
まだまだアジサイが楽しめそうですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-16 21:19:48
ばらりん様
こんばんは 毎年「あじさい祭り」も行われている
結構有名な場所なんですよ。数年前に「湖衣姫」が主題の連ドラがあった再は凄い人でしたね
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-16 21:24:35
fukurou様
こんばんは こちらは、春分の日と秋分の日には山門から
2つの太陽がみれる珍しい場所でもあります
過去に一度だけ私も拝見したことがありますが朝から
神秘的な現象が見られ感動しました。過去ブログにあります
ので、もし気になりましたら探して見てください
返信する

コメントを投稿