信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

LION/ライオン~25年目のただいま~

2017-06-24 13:14:39 | 映画

インドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地

へと運ばれて迷子になる。やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過する。ポッカリと人生に穴があいているよう

な感覚を抱いてきた彼は、それを埋めるためにも本当の自分の家を捜そうと決意。わずかな記憶を手掛かりに、Google Earth を駆使して

捜索すると・・・最後に衝撃の事実が

物語は大きく二部構成となっていました。前半は、主人公サルーの幼少期を描き、インドの地方の村で、貧しいながらも母の愛情を受け

暮らすサルーは、ある夜兄の出稼ぎについていき、そこで誤ってカルカッタに向かう電車に乗ってしまった事から、家族と引き離されて

しまう。大都会カルカッタでなんとか生き延びているうちに、たまたま出会った人の善意でサルーは孤児院へと送られ、そこからオースト

ラリアへ養子に出される事となる。この子は幸運だな~と感じる

後半は、養父母のもとで育ったサルーが、インドの家族を探そうとする姿を描く。大人になったサルーは、あることをきっかけに、迷子

になっていた過去の記憶を鮮明に思い出す。現在の幸せな暮らしの裏で、子を失って悲しむ母ら家族がいる事実を思い、胸を痛める。

物語自体は予想通りの展開で、至ってシンプルなヒューマンドラマだった。 映画の中での育ての親となった母親の言葉が心に響いた

サルーがママたちに本当の子供が出来て居れば・・・の後の「子を授かることは出来たけれど、2人で良く話し合ったの。世界は人で

あふれ返っている、ならば困っている子供を私達に出来る範囲で実の子として育てる決意をしたの・・・」背筋がゾクッとしました

人道的でも金持ちの道楽でも同情心でもない、このピュアなこの夫婦の決意がこの奇跡の物語を支えたんですね。

ラストにママ本人がインドの実母に会いに行く映像が流れる、その控えめなオーストラリア人女姓に真の無償の愛を見ました。

 最後に解る兄のその後の真実そしてなぜ「LION」という

         タイトルなのか、最後の最後にわかりますがアッ!と声が出そうになりました。良い作品でした ☆☆☆☆☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿