信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪の紫陽花寺 正願寺

2020-06-29 11:11:14 | 諏訪市

        諏訪市もそろそろ見頃かな?と・・諏訪の紫陽花寺「正願寺」さんへ赴く

 

                   参道の両脇を紫陽花が彩る

   

   

               紫陽花を愛でながら参道を歩き山門を潜る

  

                      白衣観音とアナベル

 

        境内にある鐘楼(鐘突き堂)これ程見事な彫り物のある鐘楼は中々見れないのでは?

 

       例年の如く「河合曾良」のお墓に手を合わせ・・・もう少し文章が巧くと、願うが

                                   曾良は俳人か・・ う~ん 

      曾良のお墓参りの前に頼んだ御朱印

 

         諏訪地方も紫陽花が見頃を場所によっては見頃を迎えました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキコ)
2020-06-29 13:00:21
紫陽花の季節ですね
毎日通勤途中大きな紫陽花が二本あり癒されています
雨に濡れた紫陽花が好きです
私は気まぐれさんが2年か3年前に山梨の山の中の中におじいさんが
趣味で作られていて竹林と紫陽花の場所のところあれがものすごく印象が強く伺いたいと思っている場所ですが遠いですよね
あそこは素敵です‼️
返信する
少し・・ (気まぐれ親父)
2020-06-29 17:28:25
個人のお宅のですよね。 保育園のすぐ裏なのですが人の良いおじいさんが
お世話をされています 竹林とのコラボが素敵な所です
諏訪からだと・・・少し遠いかな? 道を知らなければ少し迷います
もうそろそろあの辺は終わりだと思いますよ? 
私も伺いたかったのですがタイミングが合わず今季は山梨の紫陽花は見逃しています
https://blog.goo.ne.jp/youichi37581486/preview20?eid=3ad9841eb7e876c4d2a1fe521a31f9bc&t=1593419258422
取り敢えずページを張り付けてみました
返信する
諏訪にも (fukurou)
2020-06-29 21:06:40
気まぐれ親父様
こんばんは。
諏訪にも立派なお寺がたくさんあるのですね。さしずめ小京都と言った雰囲気でしょうか?!
正願寺さん、瑠璃殿ですので、ご本尊さんは薬師如来様でしょうか?
それにしても、立派な鐘楼の彫刻ですね!
返信する
おはようございます (気まぐれ親父)
2020-06-30 08:13:10
瑠璃殿と書いてあるので「薬師如来」様かと思いきや
御本尊は「阿弥陀如来」なのです「薬師如来」も祭ってあるそうです
諏訪湖の周りには多くの寺院がありますし各寺院それぞれの特徴があり四季を通して何度でも訪れたくなる寺院が多いですね
返信する

コメントを投稿