信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

入笠~テイ沢~高座岩~入笠トレッキング ③

2017-05-30 07:34:51 | 登山

 

さ~もう一度「入笠湿原」を目指します 車道までは出ず「入笠山~鹿嶺高原トレッキングコース」を進みます

 左右をカラマツに囲まれ緩やかな登りです。 所々には「小梨」の木がありましたので花の咲く頃は綺麗でしょうね

 13時03分 高見岩

13時6分 御所平

「法華道」の分かれ道です。 今は御所平と言うと入笠山の上り口「マナスル山荘」の前の所を言うのですが此処が本当の御所平

 

 もう暫くは法華道歩き

山中で咲いて居たのは「ミヤマハタザオ」「スダヤクシュ」が少しだけ咲き始めていました。

                         テントウムシは「ウンモンテントウ」と言うらしいです。(ネット調べ)

 

13時21分 再び車道に出てきました。 此処からはひたすら普通の道歩き・・・マナスル山荘までは2キロ位でしょうか?

 

入笠キャンプ場の少し上からの眺望 13時48分 この辺りはもう舗装道路・・・舗装の道歩きはあまり好きではありません

 

14時25分 入笠湿原まで帰ってきました。。 開山祭は賑わっていたんだろうな?という名残も垣間見られました・・が

           静かな物です。 入笠湿原は少し花の時期には早い様ですね 少し足早に抜けゴンドラ駅に向かいます

  

ゴンドラリフトのある『入笠すずらん山野草公園』では「カタクリ」の花や「ツバメオモト」が見られました。

自然の物はまだ早いかな~と、思っていた「釜無ホテイアツモリソウ」数輪ですが咲いて居るのが確認できました。

                                          これからが見頃ですね。スズランも

70数台?ある中でこの 

ゴンドラに乗れたら幸せになれるのかな~?? カップル専用か? 一台だけあるんだよね~ 又来ますね~ 入笠湿原



最新の画像もっと見る

コメントを投稿