信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

入笠山へ 2021如月

2021-02-16 11:24:57 | トレッキング

 

      当直の朝、今日は見れるかな~と職場の展望台へと行って見る・・・ あら?富士の姿は見えず

    

     富士見町も諏訪の平も雲海に沈む 茅野市街地のみが雲海から逃れている ピンクに染まるビーナスベルト

 

    編笠の横から御来光・・・夜勤の前と明けは基本、休み 

         夜勤明けの入笠を見る 日曜日だが登山口からなら人は少ないだろう・・ 良し!!行こう~~

   

     沢入登山口には10台程 まっこんなもんでしょ? 気温のおかげで少しシャーベット状の雪

        入笠湿原手前の法華道の分岐でアイゼンを装着 ここで今日の行動を少し変えようと考える

     お花畑から蓼科山

    

    前回来た時より大分、雪の量は増えましたね         途中のコース案内が埋もれていました

 

    ここ数年では雪は多い方だろうか? 山頂にはそこそこの組数は居たがそれ程、密にはならない位

       御岳山

     赤岳と阿弥陀岳 

 

               八ケ岳「編笠山」の雪形   上り鯉と下り鯉

   此処からの360度の眺望はいつも通りなので割愛し、少しのんびりとした時を過ごし先へと  明日のブログで



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-02-16 17:27:47
ホントに!
上り鯉と下り鯉、初めて知りましたがよく分かります!
特に左側の下り鯉、絵の様ですね。
山頂や稜線、登山者が写っているかも知れませんね。
返信する
雪形 (気まぐれ親父)
2021-02-16 18:20:42
そうでしたか~ 八ケ岳では結構、有名な雪形でこの位置からより
もう少し標高の低い場所及び大規模水田位からのが綺麗に「鯉」に
見えますよ。 エコーライン「韮崎-茅野線」を通る機会があれば
気にして見て下さい。 雪がある際はほゞ見えていますので
返信する
夜勤明けでも (fukurou)
2021-02-16 20:52:28
気まぐれ親父様
こんばんは。
すごいバイタリティですね。
夜勤明けでもその行動力、尊敬してしまいます。
お陰様で素晴らしい風景を見せていただけるので、感謝しかないのですが。
御嶽山が違う山に見えます。
スキー場の模様もゆがんでいます。(笑)
雪形、コイに見えますね!
返信する
かも知れませんね (気まぐれ親父)
2021-02-17 07:25:48
おはようございます fukurou様
昨晩より諏訪地方は雪です・・・積もるか積もらないか微妙です
御嶽山、直線距離でもかなり離れているし開田から見るのとは角度も
違うので一寸見、違うように見えますよね スキー場歪んでますか~
八ケ岳の雪形は雪が「消えて」見えるのではなく雪が「積もる」と
見える普通とは逆の雪形なので一寸変わって居ますよね
返信する

コメントを投稿