信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

越後旅 その2 湯田上温泉

2013-06-25 17:48:54 | 新潟

      護摩堂山を只来た道を下るのも・・・せっかくだから山頂もいっとく? で、向かいました。

       

      西の方角には弥彦山も見え素晴らしい眺望では無いですか~ でも此処はどうも展望台の様で山頂

      では無いようです。で、まっ良いか~と、下ってみると山頂と書かれた矢印があるではないですか! 

      これが・・・ほんとに山道

       取りあえず三角点まで着きバンザ~イ 

      おバカだね~ 後は下って旅館でひとっ風呂浴びて~急いで帰ります!!

      今日のお宿は 「越後のお宿 わか竹」さんです~

      館内は老舗旅館らしい佇まいで落ち着けそうです 

     お風呂を頂きやはり食事が大事ですね。 少しだけ写真を撮らせていただいたので一寸だけご紹介

        

      うすい豆の寄せ物美味しかったですね~ トマト鍋も サラダも写真はありませんがそろそろ旬の

      すずきの焼き物も美味しかったです 久しぶりの和風旅館でしたが仲居さんもフロントも皆さん

      素晴らしくてまた利用したいと思う所でしたね。あっ、朝食はバイキングでしたがあれだけの品数

      大変でしょうね。残念なのは朝食時のル・レクチェのドレッシング美味しかったので、売店にあるかな?

      と、思ったらないんですね。帰りに何処を探してもありませんでした~ 少し心残りです。 

      でもね、今この地元で話題のジェラート「元祖 新潟笹団子ジェラート」はチェックさせて頂きました。 

       今度新潟に行ったときには

      新潟物産館(ふるさと村)にも商品が並んでいるような事になっていると良いですね

     新し物好きな私にとって良いネタでした((笑))

      これ、何の実か解りますか?ツナギガヤと言う木の実

      なんですよ。此処 湯田上温泉のある田上町にある了玄寺さんの越後の七不思議

                    国の天然記念物のツナギガヤです 詳しくは  

                          http://www.tagami.or.jp/kankou/TUNAGI/tunagi_top.htm

      

     さて、では田上町から今度は海沿いに向かいま~す。 一日の行動範囲が広いので忙しいです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿