信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 2022 夏至2

2022-06-28 10:21:56 | 自宅の草花達

       一寸、目を離すと?庭の草花達が「あれ?こいつも咲いて居るのか?」と、なるので慌てて

 

      ガクアジサイ系の紫陽花しか我が家には無いので・・玉アジサイより少し早く咲き始めます

 

                      ニッコウキスゲ

 

              ホソバキスゲ ニッコウキスゲ程丈が伸びない品種です

 

        タチアオイも咲き始めました 最上部まで咲くと梅雨が明けると言いますが・・・

               今年は昨日梅雨明け宣言されましたね 史上最短の梅雨&最速の梅雨明け? 

        

                 前回紹介したヒメルリトラノオの紫バージョンです

 

              マリーゴールド  キク科コウオウソウ属 

 

       ヒメヒマワリと、思って居たらどうやら違う観たいです・・・ので!解りません(笑)

             草丈45cm程、花径3cm程の花です  グーグルレンズでも解りませんでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-06-28 21:02:04
夏の強い日差しの中で、光を跳ね返すように
力強く咲く花々ですね。逞しさを感じます。
水やりも大変ですね。
こちら梅雨が明け、明日の予想気温は37度です。
グーグルレンズでも分からないとは、、、
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-06-28 21:49:21
ばらりん様
こんばんは 今まで、思っていた名前がふとしたきっかけで
調べて見たら・・・違う? 解らない(笑)
あるあるです!まだまだこれから夏の花が咲き始めます
返信する

コメントを投稿