信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

茅野市小泉山でランチな日

2015-05-17 15:12:35 | 茅野市

今日は何処でランチしようかな~ 先日、仕事の手伝いに来てくれた方と話をしていると自宅は小泉山の麓だと言う

小泉山登った事在りますよ~数年前ですがね~ 等と会話したので久しぶりに登って見るか~

  

    前回とは違う場所から登ろうと、今回は「火とぼし道」からの『上古田口』から入る事にしました。

    登山道に入ってすぐに『風穴』なる、道案内の看板が、体験の森なので此処は寄っておかないとね

  

       風穴の案内はお得意の手抜きで失礼して、風穴の前まで行って見ましたが・・・・

              まぁ~涼しいか? 埋まっているだろうしね

        

     風穴に行く道沿いにはワチガイソウが・・・竜神池の畔の物はヒゲネワチガイソウでしたね。

     こちらは花弁が5枚なのでワチガイソウですヒゲネ花弁が6~7枚ありますから微妙~に違いがあります

     そのほかにもタチツボスミレやニョイスミレも多くありましたね

     と、のんびりしていると何時までたってもお昼にならないので急ぎ登る事とします。

     (昼過ぎに来ているのでもう良い時間です)

   

中断の火とぼし街道の見える所に来ました。此処からが一番、蓼科方面を眺められる場所でしょう。

                                       火とぼしに関しては

此処には金毘羅様が祭ってあるのでお参りして  

  

   灌木の オトコヨウゾメ アズキナシ アキグミ等の花が咲いています オトコヨウゾメとは面白い名前ですが

ヨウゾメとは、木曽・伊那地方のガマズミ類を指す言葉で他の実は食べれるが此の灌木の果実は苦くて食べれない事

からオトコがついたらしいです

      

   山頂に着きました~ 此処に来るまでに数人の方と会いました地元民に愛されている山なんですね。

      ちなみに山開きは今月31日らしいですよ 残念なのは・・・・眺望がイマイチな事?

    

左の看板のように見えれば良いのですが・・・うう~ん残念 もお昼にし、と言ってもコンビニおにぎりとお茶ですがね




    おっ!!気まぐれ親父が・・・違うって!地元小学校の生徒の作品ですね。しばしのんびりした所で下ります

        

おや?登って来る時に気が付きませんでした。ササバギンラン の花が咲いているではありませんか~気が付かなかった
 

最後は登っている途中所々で新緑の中、赤い色が一際目立っているのがヤマツツジです。今日のハイキングも終りです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿