ピアノ録音。

2011年03月23日 06時57分12秒 | Weblog
先日、一日フルで籠もってました。

ピアノ録音の為に。


御殿場某所(笑)


気前よく使わせてくれる直美先生に感謝ですな





マイク4本です。
オンマイク2本、オフマイク2本。

この立て方は、ネット上で色々調べて知ったのだ
プロの方のページだったんで、間違いはないでしょ。

本来のスタジオレコーディングだと
果てしなく高いマイクを使うんだろうけど、
俺の宅録ではそこまでは無理

でも、これでも素敵な音色で録れてますわ

当たり前だけど、共鳴音や残響音がスバラシイ。
やはり電子ピアノとは別物やね。

一番最初にこのピアノを弾いた時は
鍵盤の重さに戸惑ったけど、
まぁ慣れるもんだね、ずっと弾いてれば。





MTRだけでなく、
その前にミキサーをかましてます。

小型のマッキーなんだけど、
友達からタダで貸してもらってます
マイクスタンドやシールド類まで。

ありがたや~~だね


現在録り終えたのは4曲。
まだまだ続くよ。
ピアノが終わったらギターだし(全部じゃないけど)、
曲によってはギター以外のも入れるだろうし、
最後に歌を録って、
その後にこれまた時間のかかるMIX作業が待ってる

果てしなく続く感じがするね


気長にお待ち下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿