SAX&STYLE&SENSE~アグレッシブはあり得ないので

できないことに全力を尽くしてみよう
できることも確立させよう
毎日全力で考えよう
音大生サックスライフ!by松下洋

Tokyo Rock'nSAXを立ち上げた個人的な思考その1

2017-02-20 02:47:31 | 音楽について
皆さんこんばんは(p‘・ω・〝q)


最近自分が特に力を入れている演奏活動として東京ロックンサックスと言うバンドがあります。

結成したのは2年位前かな?


結成から1年間でCDを作ったり初名古屋ライブをしてみたりと活発にやっております(p‘・ω・〝q)


まじロックたのしぃぃぃ(p‘・ω・〝q)


多くの人は「なぜこのタイミングでロックなのか」と思うでしょう。



あんたクラシックちゃうのか、と。


現代音楽ばっかりちゃうのか、と。



(そもそも強いて言うのであれば、サックスの為の曲で有名な曲は殆どやってるし、ある程度やれば興味の対象が広がってくるので現代音楽やったり、サックスの無かった時代の曲をやったり、サックスの技術の限界に挑戦したりというのは割と自分の中では自然の流れで、、w)




俺は今までクラシック音楽といわゆる現代音楽(これはもうクラシックと言う枠には留まらないほど素敵な音楽だと思っている)を多く演奏してきました。


まぁクラシックも楽しい、めちゃめちゃ楽しい、



サクソフォンにとってはクラシックを学ぶ上でジャズのレパートリーやジャズを聴くことが必須だと思っています。


なぜならサクソフォンの伝統的なレパートリーとされる作品のほとんどにはジャズのエッセンスが入っていて。


入っていないのはグラズノフとドビッシー位では無いでしょうか。



そしてジャズの分野では大成功しているサックス。


クラシックではまだオーケストラに入っていなくて認知もされていない。
と言うというか認知がすごく少ない。
ってかそもそもオーケストラがサックスの無い時代の曲ばっかりやってる時点でサックス入るとか不可能だし、
実際俺も「今のオーケストラ」にはサックス要らないと思うし笑



それでも先人のプレイヤーの活躍によりクラシックサックスは活躍したりしてるけども(p‘・ω・〝q)


自分は演奏家であると同時に半分はエンターテイナーでもあり、さらに同時に研究が好きと言う面もあると、自分では思っていて(p‘・ω・〝q)




それでいてミーハーなものだから、自分の気になったものはとことんやりたいなと言う。そしてそれをそれが発信したいというエネルギーになっているんだなぁと最近実感しますね(p‘・ω・〝q)



そんな中でクラシックやジャズ、現代音楽を学んできて思ったこと。

ロック音楽ってすごく面白い!!.

確かに冷静に考えてみれば当たり前だわ、と!!


今ある世の中にある音楽のほとんどは
ロックミュージック
ポップミュージックで


多分ビートルズをきっかけに多くの人に爆発的に人気になったロック音楽。
それって、どんなものなんだろう?
と興味湧くよね、


そんで取り組むことにしたのですよね。



さらに自分の中で音楽をやる理由の1つ、やはり新しいものが好きと言うミーハーな性格上、人が今までやっていない事にとても興味を持っていて(p‘・ω・〝q)




ロックバンドの中にサックスは入っているもののそれはロックのサックスではなくジャズのサックスであったりします。

ジャズではなくても、フュージョンやファンクといった音楽にはサックスがそれぞれ独自の活躍の仕方をしているなと思っている中、


「サックスでロックのスタイル」というものを確立できるんじゃないか?!と思って立ち上げたのが


TokyoRock'nSAXです(●´ω`●)




ロック音楽はたしかに激しい音楽が多いけど、それだけではないし、


人の心に最もストレートに届く音楽なのではないか、現代の最先端の技術を使ったライブに楽器に、、、もっともモダンな音楽ではないのか?と思って始めました(p‘・ω・〝q)



そんなロックンサックスも素敵なメンバーに恵まれてついにもうまもなく活動開始から2年を迎えます!!



自分はこのメンバーのおかげで「世界一かっこいいサックスのライブ」ができているのではないかぁと思います。1人じゃ出来ないし


サックスは管楽器なのにエレキギターやエレキベースのようにもなれるし、(もちろんバイオリンのようになったりフルートのようになったり)

サックスの良さを十分に生かすことができればロックのジャンルでもサクソフォンと言うものが確立されるのではないかと思ってチャレンジし続けています。


クラシックでも多くの作品があるし、

ジャズでも多くの作品やプレイヤーがいるのでジャンルとしては

クラシックサックス
ジャズサックス

と言うものは確立してると思いますし。

そこに新たに

ロックサックス

と言うジャンルを作ろうと思っています。


まだまだ模索中だけど(p‘・ω・〝q)


ぱっと聞いてクラシックサックスかジャズサックスかと言うのは殆どの人がわかると思います。


ギターなんかモロにわかると思います。

クラシックギター
ジャズギター
ロックギター

これはすぐわかるよなぁ。


サックスも同じくらい音色やスタイル変化出来るはずだよなぁと。



そこで、「ぱっ」と聞いて「ロックサックス」だとわかるものがこの世にできたらどうなるんだろうとか、、、
新しい夢を描いて頑張っておりますのだ(p‘・ω・〝q)


クラシックは普段やっているのでいつでも楽しくできるし、いろんな楽しみ方を知っているジャンルであり。


ジャズは勉強中です。


せっかく音楽をやっているならすでにある音楽を楽しむのではなくて、(普段やってる)


新しい曲を求めるのではなくて、(普段やってる)


さらにその先のジャンルとなり伝統となる道と言うものを模索してみたいなと思って最近はそういう活動も続けています。


ロックンサックスのライブもそこそこやってますので新しいサックスの楽しみ方、サックスのかっこよさを見てみたいなぁと思ったらぜひ来てくれたらとてもうれしいですね(p‘・ω・〝q)



人生一度きりしかないから、

まずは沢山の音楽に触れて楽しみたいと思っております(p‘・ω・〝q)


ちなみにジャンルわけがそもそも…みたいな人もいるかも知れませんが

科学者は訳もわからず調合しないってのと同じと思ってますww

ジャンルやスタイルを知るって、難しいし大変だけど、
知らなきゃなんにもならないと思っております故(p‘・ω・〝q)




ではまた(●´ω`●)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿