《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

豆ご飯

2022-05-12 22:46:00 | 日記
今日も雨☔️…
あとひとつ、小さいお人形さんの本体パーツを作りました。
目が大きくなっちゃったけど👁👁
作るたびにみんな違う…w
これで本体2つ、乾くまで置いときます。

豆ご飯を炊きました。
子供の頃は匂いが苦手で食べれなかったんだけど🥴💭
大人になってからはこの季節、無性に食べたくなります💕
鹿児島県産の立派なグリーンピース🟢

↑お豆だけで94グラム。
ちょうどお米2合ぶんってとこです。
息子が3歳の頃、皮を剥きたがって手伝ってたなぁ…思い出す〜☺️

ワタシの母は、ご飯を炊く時にこのまま炊飯器に入れて一緒に炊いてました。
綺麗な緑のお豆が変な色になってしわしわだった…💔
お豆を別茹でして後から混ぜると良い、とのこと。

なんとでっかいお豆さん❣️
ここで改めてクックパッドを確認しました👆
「茹でた後、茹で汁の中で冷ますとシワが寄らない」て💡
早めに取り掛かって良かった🎵
茹で汁はご飯を炊く時に加えます。
炊き上がったのがこちら🎵

お豆がツヤツヤ〜💕
香りも良くて美味しいです❣️

さて、今日は3回目のワクチン接種でした。
すでに打ったところが痛くて腕が上げにくい。
明日が怖いなぁ…💥😥
副反応、あまりひどくなきゃいいんだけど。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンを焼いたり | トップ | 副反応がイヤ »