秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

美しい国にっぽん?

2007年05月25日 20時56分54秒 | 着物話
本日の会場でスタッフとお客様を交えての会話で出た話題。

ナゼに阿部総理が海外のレセプションなどで奥様同伴のさい、細君は着物を
着ないのか?

国を代表するファーストレデイが民族衣装を纏わず、チンクシャなドレス(これは
ワタクシが言ったんではありません。)で出席するのか?

「ぶっさいくよね~、誰か意見する人いないの?」(繰り返しますが、ワタクシではありません。)

興味が無いんでそのニュースは見てないけど、「美しい国なんとか」をスローガン
にしていた亭主の夫人がそれじゃあねぇ・・・。

自分の国の民族衣装も着る事ができない婦人を伴って、パーティーに出る首相
がアジアを始め、諸外国に馬鹿にされても仕方ないかもしれませんナ。

     

今宵はちょっと辛口の爺でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お着物はいいですね~ (ふぅ~)
2007-05-26 06:14:37
はじめまして 北海道のふぅ~です

言われてみれば同感!
私も卒業式の時に袴を着たのですが、普段着慣れない私でさえ、似合いましたから(笑)
ファーストレディとして、まずは着付けから勉強して欲しいですね。
日本の素晴らしい文化をアピールしていただきたいものです。

京都は学生の時卒業旅行で行って以来、ご無沙汰です。
素敵な街ですね。また行きたいなぁ~と思っています
返信する
梅雨の季節はよしましょう。 (you_sai)
2007-05-26 07:56:52
京都に生まれ育った自分でさえ、梅雨時の湿気には
マイってます。

梅雨のない土地が羨ましいです。

オショロコマと行者ニンニクに再会したい~!!
返信する

コメントを投稿