秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

味覚のデジャ・ビュ「鳩サブレ」

2009年10月07日 12時07分38秒 | グルメなのか?
普段はスイーツを買うことがほとんど無い相方が買ってきた豊島屋の「鳩サブレ」

そして、ほとんど甘味を口にしない私だけど、なぜか手が出てしまう。

初めて食べたときの感想は、「ん?なんだか昔に食った気がするゾ。」でした。
彼女の場合、横浜に叔母がいたから子供の頃から馴染んだ味なんでしょうけど。

私の場合、横浜なんて成人するまでほとんど縁の無い土地です。

これは味のデジャ・ビュですナ。

蕎麦ボウロにも似ている気もするけど、いや、味も歯ごたえも違うか・・・。

だいたい駄菓子屋の菓子くらいしか食べてなかったビンボーコセガレは「サブレ」
なんてハイカラなモンを食べるどころか、存在さえ知らなかったのではなかろうか?

たまに目にする「いずみや」のクッキーの缶が宝箱に見えましたね、ワタクシ。

ところで、このサブレにはミルクが合いますね。もしくは紅茶。

写真のサブレ、別に洗濯したワケじゃありません。(どこの世界にサブレを洗濯
して干すバカがおるねん)

「台風に追われた鳩が我が家のベランダに退避」の図をイメージしてみました。
(どこがやねん?まぁ、イメージですから・・・・。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿