秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

日本最古の大学。

2009年10月25日 08時36分54秒 | 京都非観光迷所案内
日本最古の大学といわれてまず思い浮かべるのは「足利学校」ですね。

でもこの「綜藝種智院大学」でアル、という説を唱える方もおられます。

片方の「足利大学」のほうはその設立が平安時代とも鎌倉時代ともいわれている
のに対し、こちらは空海さんが天長5年に設立したという記録が残っています。



じゃぁ、はっきりしている「種智院」が最古だ、と言い切ってもいいけど、なぜ
か世間では「足利学校」が最古の大学だといわれているんですよね。

「まぁ、京都には最古とよばれる古いモンは仰山あるし、一つくらいはええやおへんか?」
と、いう事なんでしょうかね。(多分違うと思うけど。)

空海さんの死後、しばらくしてこの大学も閉鎖されたそうです。

江戸時代に京都に大学の復興を!!と声高々と叫びつつ、奔走したのは高山彦九朗
はん。(結局再興はなりませんでしたが。)

ダレなんソレ?と首を傾げる人も多いと思いますが、「三条大橋の土下座オジサン」
といえば「あ~、あの橋のたもとの銅像かいな」と肯くのは京都人。

空海の構想した大学と彦九朗さんが設立しようとした大学とは、また違ったもの
だと思いますが、今の大学を見たら空海さんや彦九朗さん、どんな感想を述べてく
れるんでしょうね。

南区西九条池ノ内町。(近鉄東寺駅の一筋西の通りを北へ。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは (タカユキ)
2009-10-25 11:48:33
あの種智院大学のルーツですか?

前は東寺近辺にあり、今は小椋池干拓地の田んぼの真ん中にある、府立商業高校のまん前の
、、、、、、、。
返信する
そうです。 (秀明)
2009-10-25 12:42:49
大学としては昭和22年からだそうです。

長岡京市の光明寺横には西山短期大学というの
があって、在校生数より講師のほうが人数が
多い(これは昔の話ですが)大学もあったり
します。

やはり仏教系の大学ですが、普通の私立大学
では絶対に採算は採れないと思いますね。

返信する

コメントを投稿