秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

雨もまた良し。

2006年11月19日 08時24分22秒 | Weblog
屋上から見る比叡の山も、墨絵のような風情です・・・。

今朝もしっかりお米で朝食。(今朝の味噌汁は白菜と「上田の手あげ」)

朝食と「太陽」で思い出したけど、フタ昔前の特集で「市場の朝ご飯」
というのがあって、日本全国の市場の定食屋を紹介してました。

京都の中央市場のすぐ前にも、そんな定食屋があって、いつか食べて
みよう、と思っています。

そういや、学生の頃、「中央市場ごっこ」という遊びをしてましたな。

考えだしたのは、親が中央市場で電気店を営むSです。

彼は市場のおっちゃん達は忙しさから、喫茶店に入っても、のんびり
ホットコーヒーなんか飲んで無い事に気づきました。

「レーコ!」(アイスコーヒー)、と注文して、手元に来るや否や、
グッと生ビールのごとく飲み干し、チャラ銭(小銭)をテーブル
に置いてでて行きます。

それを見て悪知恵の働くSが思いついたのは・・・。

4~5人のグループで、喫茶店に出かけ、1人だけターゲットをナイショ
で決めておきます。

その一人に「ホットでええか?」と半ば強制的に注文を決めさせ、
後は皆アイスコーヒーを頼みます。

注文の品が来たら、その一人以外はイッキにレーコを飲み干し、
「ほな、いこか」といいながら、さっさと店を出てしまうのです。

残された一人は湯気の上がってるコーヒーと伝票を前にボーゼン・・。

一度しか効かない手ですけどネ。

また、こんな遊びもしてたな。

四条河原町(ようは人の多い繁華街)で信号待ちしているSの車に
ワタクシの車が追突。(軽くですが、結構大きな音がします。)

歩行者やドライバーは「あ~あ、やりよった」という顔で見てます。
なかには、笑ってるのもいます。

すると、Sは平気な顔で自分の車を前進、そしていきなりバックさせ、逆オカマ。

二人とも廃車寸前の車でしたから、できた遊び?ですけど、
「あのころ僕はばかだった~」・・・・。今でも?

良い子の皆さんは決してマネしないように。(誰もしないって!)

朝ご飯の話から、なんでこんなに脱線したんだ?

いつものコトでしたね。ついでに写真はなーんの関係も無い
橋本遊郭の建物です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutoyo 妻!)
2006-11-19 15:54:15
中央市場、先日初めて、営業時間?中に中入りまして、よくテレビで見るような風景でした。
皆さん仕事中、殺気立っている?から、ブログの写真なんて撮れませんでした。

オカマごっこ?
ハードな遊びをされてたんですね。
ちょっと見てみたいけど。

オカマ。
うちのバイト君(お父さんのイトコ)、この秋2回オカマされました。
なんと言いますか、おっとりした運転をしはるんですな。
丸太町と、一号線。彼は悪くないんですけど。
最初の事故では、相手にたかられまして・・・
次の事故では、ダンプの運ちゃんにどやされたけど、
「もーいーわ!」で許してもらえたそうです。

返信する
それはちょっと、ヘンですな。 (you_sai)
2006-11-19 20:20:21
いくらおっとりした運転でも、オカマの場合
追突したほうに9割以上責任が問われるハズ。

次にもし、そんな事(ないほうが良いけど)あったら
怪我なくても、すぐ警察に連絡すべきですョ。

車同士の事故の場合、先に怒鳴ったもん勝ち、
みたいに思っているヤカラが多いから、
そんな時は、いかにも被害者という顔して
警察に介入してもらうか、保険屋に任すべきです。

ま、事故は無いに、こしたことナイですけどね。
返信する

コメントを投稿