秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

うどんのGU

2010年01月30日 09時32分44秒 | グルメなのか?
どうしてワタクシが朝からカップうどんを啜っているかというと、相方が今日から3日間
着物仕事で留守のため。(別にうどんでなくてもいいんですけどね)

ウドンを啜りつつ、フト思ったのは「もしも、最後の晩餐がうどんだったら、うどんの
具はナニを選ぶであろうか?」という愚にもつかないこと。

天麩羅?これも掻き揚げ、海老天といろいろあるしなぁ。竹輪の磯辺揚げも捨てがたい。

卵は外せないぞ・・。

キツネも一枚まるごと、と刻みがあるし。

ワカメ、トロロ昆布もヘルシーで良いか。いや最後の晩餐だし、肉!つう手もあるナ。

なんて朝からまたバカな事考えている場合ではない。さっさと風呂に入って店に行かねば
なりません。一人営業の準備しないとね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般人は (タカユキ)
2010-01-30 10:19:13
行けませんが、深草の警察学校の中にある
杉山亭という食堂のデラックスといううどん
が具がたくさん入っていてだしの味もよく
美味しいそうです(官庁関係の施設では珍しく 笑)
と警察OBの方が言っておられました。

僕もうどんの具には悩みますねぇ。
家で鍋焼きにする時もあれやこれやと
載せてしまったり・・・・・
返信する
きつね (孔明)
2010-01-30 15:14:15
質問がございます。
きつねうどんのきつねは、甘辛く煮てありますが、きざみは、本来、甘辛く煮たりしないものなのでございましょうか。
返信する
タカユキさんへ。 (秀明)
2010-01-31 09:31:21
警察学校には潜入するのは難しいな・・。

トッピングの天麩羅はサクッとしたのが良い
けど、鍋焼きの場合は、衣と身が分離しつつ
あるトロリ状態がいいですね。

返信する
孔明さんへ。 (秀明)
2010-01-31 09:35:48
私の知る限りでは刻み揚げは甘辛くないですね。
これも地方によって違うかも知れませんが。

子供のころ近所にあった「びっくりキツネ」は
下のウドンが見えないほど刻み揚げが乗って
いました。あれが甘辛いとちょっと食えなかった
でしょうね。
返信する

コメントを投稿